2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.09.07 (Thu)

合宿4日目 ~ギターを弾くばかりが、人生ではない。~

河口湖2 

9月に突入!
でもそんなの関係ないの。
まだまだ夏休みは終わらないの。


初のブログ更新をさせていただきます、3rd所属2年のトルクです。
すさまじくボキャ貧なので、僕はそんなに難しい言葉は使いません。
ていうか、知らないので使えません ( *´艸`)

そんな僕にもいよいよ春がやってきたようで。
個人的にいろいろといいことがあって舞い上がってるんです。
惚気てるんです。人生って何が起こるかわからないですよね~(笑)
お察しください...


さあ、そろそろ本題に入りましょうか。

ギターの話もいいですが、今回はちょっと話題を変えてギター以外の話をしましょうかね。
なんてったってイベント盛りだくさんの合宿4日目ですよ~。

楽しまなきゃ。

ってことで、

4日目はちょっくら気分転換に朝から河口湖へ。
初日から3日間ずっとブっ通しだったので、
みんないい感じに気持ちをリセットできたようですよ~。
河口湖のフェアリーズが私たちを優しく包み込んでいます。
見えますか?
ピュアな心の方ならきっと見えるはず、
この写真の中にも。。。

 Lake Kawaguchiko 



昼食は去年同様、ほうとう選手権を開催いたしました。
ドSのS藤がU原先輩のほうとうに唐辛子を入れるの図。
U原氏も汗だくだくのびちょびちょよ。
去年ほど盛り上がらなかった説も若干出てる???
ので、これくらいしか書くことがないです。(笑)

ほうとう選手権



はい、ここからは4年生も応援に駆けつけてくれました。
4年生に言われたこと、

「みんな楽しそう。」
 
そうなんですよ、楽しいんですよ。
4年生にそう言われると、

「自分ももう2年で、みんなとギターが弾けるのもあと1年なんだな~。うんうん(´;ω;`)

と、なんだか寂しい気持ちにもなります。
つまりは、 今を楽しまなきゃいけない ってことですよね。
人生は一度きりですよ。

「社会に出たら自由きかなくなるから、今のうちにいろんな事しとけ」

って妹の剣道の試合を見に行った時に4年ぶりに会った中学の先生に言われましたよ。
本当にその通りだと思い始めてる、今日この頃でございます。


合宿に話を戻しましょう。

最後の晩御飯は全員で毎年恒例のBBQ~。
4年生がいるとまた盛り上がりますよね~。
外で食す肉はやっぱりサイコーです。

Barbecue



河口湖も行って、ほうとうも食べて、バーベキューもして。
ラストのイベントは闇の独奏会。
「闇」って言っても別に怪しいものじゃないです(笑)
みんなの前で披露したい曲を弾いて
楽しく夏合宿の最後の夜を過ごそうじゃないか、
っていう小さなコンサートみたいな感じです。たぶんたぶんたぶん。

ちなみに僕は練習不足の曲をN村氏と共に弾かされて、
まあまあしぶい感じになりましたけどネ(笑)
でも楽しければいいんですよ、闇の独奏会は!!
今を楽しめればいいんです!!
今を楽しみすぎて単位を落とし3年で大宮バック確定の2年生も若干いますが(-_-)

 闇の独奏会 




ザーっと4日目の合宿の様子を書かせていただきましたが、
いかがでしたでしょうか?
笑いあり涙なしで笑いしかないギタアンサンブル部の夏合宿。
本当にアットホームな感じが自分を癒してくれました。
僕にとっては来年がラストの合宿!
その前に大事な大事な定期演奏会があるね(笑)
悲しすぎるよ~(ToT)

とか言ってますけど、まだまだ5日目がありましたね。
最終日です!
さあ5日目はどんなギター侍がこのブログを締めくくってくれるのか!
非常に楽しみでございます。

それではそろそろ僕はこの辺で。

ありがとうございました~(*´ω`*)
河口湖3 
15:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.04 (Mon)

合宿3日目~付ける副題が思いつかない件~

 いわきり寝たきり

お初にお目にかかります。3日目の写真を一枚も撮っていなかった、おじいちゃんこと2年のN村です。
2017年ももうセプテンバーさん9月に入り、早朝や日暮れには肌寒くすらある今日この頃、皆さんは御壮健でお過ごしでしょうか。アルバイトで朝が早い自分の老体には厳しくなってきました
S__106070018.jpg 
筆者近影(当時)
昨日のことのように思い出せるほど楽しかった合宿(白目)も、暦上では二週間も前のことなので、老いぼれの弱弱しい記憶の糸を辿りながら綴っていきたいと思います。


S__106070021.jpg 
さて、楽しくも険しい合宿の道程も、折り返しとなる3日目。ご覧の通り本日の天気は良好、絶交のギター日和です。一方で、普段の生活からは考えられない量の練習に、部員の様子に顕著な異変が見え始めます。明らかな疲労の色を浮かべた顔や、テンションのおかしい者、練習中に就眠する者、彼女への恥ずかしい台詞を暴露してしまう後輩など様々です。


S__106070019.jpg 
午前中の練習を経て午後一番でグループ発表となったのは、前日から引き続き苦戦を強いられたIn The MoodVocalise。スウィングのリズムやソロが難しいIn The Mood、かなりマニアックな本格的なクラシックであるVocaliseの2曲とあり、思うような合奏とはいきませんでしたが、寧ろ一日で完奏まで漕ぎつけたのは上出来といえるでしょう。 今年の一年生はやる気も実力も頼もしい限りです!いたたまれなくなる2年生がでるほどに。


参考資料が手元になかったため内容の薄目な3日目となってしまいましたが、部員の努力や面白可笑しい出来事が沢山隠されています。その全ては僕の胸の中に...プライスレス...。
そして!今日(当時)が!3日目ということは!ついに!明日(当時)!そう!毎年恒例!おまちかねの!あのイベントが!僕たちを待っています!
部員一同最後の力を振り絞って合宿完走を目指します。そんな最終日はあの彼が更新してくれるので、さぞ機知に富んでいてそれでいてセクシーに、抱腹絶倒の記事をお届けしてくれることでしょう。お楽しみに!
それではまたどこかで会いましょう(^o^)丿


P.S.
 夏合宿_170904_0749 
フライングで晩酌を楽しむB樹先輩
お巡りさんこの人です。
03:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.28 (Mon)

合宿2日目 ~64からSwitchへ~

こんにちは。合宿2日目です。
大切なことなので2回言います。
本日は合宿2日目です。

(合宿楽しすぎて更新忘れてました、ごめんさい○| ̄|_
記憶を掘り起こして更新していきます・・)

さてさて
毎年恒例のグループ発表が、本日からスタート!
2グループに分かれ、前日に練習した曲をお互いに発表し合うというものです。
演奏する人数が少ない分、ミスったりするとスグばれちゃう、中々こわいイベント。
 2日目の本日は
スパークル、LAST CHRISTMASを発表。
1503805250312.jpg

今年も各々コメントをしましたが、何故かBass2年生にコメントが集中砲火してて、若干やいたたまれない状態に。

午後は
Vocalise
in the mood
の2曲を練習。

いきなり合宿の山場がきてしまいました。
というのも
Vocaliseについては、1年生にとっては完全に初見曲
in the moodも各パート難しい箇所があり、かなり大変な曲

ああ、この2日目で多くの部員が死んでいくのか・・・とか縁起でもないことを考えていましたが
蓋を開けると、部員の奮闘具合がすごかったです。
1年生は初めての曲にもかかわらず、かなり弾けるようになっていました。スゴイ!
僕が1年生の時なんて、初見曲は死んだ目でギター弾いてたもん(゚∀。)

さらに、本合宿ではin the moodのカホン担当者が決まりました。
編曲者による、厳正なるオーディションにより選ばれたのは1stの1年生Bさん!
はじめて触る楽器とは思えない腕前に、Bさんが演奏した時点で即決定したとか。
カホンやる気満々だった2年生SAT君は、演奏する前にオーディションが終了したとかしないとか・・


お昼休憩で甲子園を鑑賞。試合終了までなかなか目の離せない展開。。。
1503805261435.jpg 

今年の/^o^\フッジサーン
1503805323467.jpg
 
撮影してくれた2年生
1503805361686.jpg 

2日目からなかなかハードでしたが、山場を乗り越えたので3日目もなんとかなるでしょう。多分。

3日目に続く!!
15:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.22 (Tue)

夏合宿1日目 ~花園ランドへ~

八月にしては涼しく過ごしやすい日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか
我々ギターアンサンブル部はただいま定期演奏会に向け夏合宿の真っ最中です!
行きのバス内では流行りの任天堂switchを旅のお供にする人や
談合坂PAで一本2000円するA5ランク牛串を注文する猛者も!?
kusi
そして13時過ぎに民宿、花園さんに到着!
昨年は台風が直撃し荷物の積み下ろしが大変でしたが今年は無事に到着できました
hanazono

そしてさっそく練習へ。。。
1日目は「スパークル」と「LAST CHRISTMAS」でした
パート練習がはじまるとまたこの時期が来たんだと実感します
bass

いつもの光景も健在
game

一年生にとってはじめての合宿、今年はどうなるでしょうか?
2日目に続く。。。
22:01  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

独奏会の報告です!!!

7月が終わり、早いことでもう8月中旬ですね。

小中学校の夏休みの宿題はラスト1週間でやる派だったので、この時期は溜まった宿題に押しつぶされていました
うちの学科は宿題が無くて良かったと幸せを噛みしめています。

さてさて、明日(今日?)から4泊5日のギター部 夏合宿が始まります。頑張ってブログ毎日更新がんばるぞい...

でも、その前にやることがあります。

・・・・・・・・

<<独奏会のブログ更新>>(゚д゚)

7月9日(日)に開催した独奏会の更新が今だにされていません!

なぜ更新されてないのか?
それは更新してないから!

ということで、大変遅くなりましたが独奏会の報告です!!!
(本当にごめんなさい!)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
独奏会当日
ギター部には珍しく予定通りの時間に独奏会が開始

トップバッターは、毎年恒例 1年生によるエンターテイナー
修正版一年生エンター

入部後の初合奏でしたが、緊張を感じさせない堂々とした演奏!
来年のギター部も安泰です!!

(演奏中ミスしちゃった一年生が照れ隠しで笑っちゃうの、めっちゃkawaii...)

続いて、2年生による独奏

今年の独奏会の日程は、期末試験にガッツリと被ってしまい
練習時間の確保が難しかったであろう2年生でしたが、課題の独奏全員完遂

個人的なハイライト

「涙そうそう」を弾いているのに、サングラスのせいで涙そうそう感ゼロのN君
涙そうそう

その後は、OBの大先輩による熟練のソロ、デュオ、トリオ
トリオによる「イエスタデイ」心に沁みました。。。

そして、3年生による小編 「One more time,One more chance」と独奏
小編の編曲してくださったOB1年生のK先輩
ありがとうございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

最後は4年生!!!
「だいあもんど☆へっど」(原文まま)から始まり
ダイアモンドは砕けない

トリは E原先輩、T井先輩、W坂先輩による「vikingman
最高の盛り上がりをみせ、独奏会の終わりを鮮やかに飾りました!
今年も手がえろかった...

手がえろい曲

今年もOBの方に参加していただき嬉しい限りです!
素晴らしい演奏からたくさんの刺激を得て、現役部員一同より一層練習に身が入ることでしょう!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


ということで、独奏会の報告でした!

ブログの更新は合宿までにやってね!と言われていたのですが、かなりギリギリな投稿になりました(´・_・`)
宿題を最後まで溜める癖はなかなか抜けそうにありません

_(:□ 」∠)_









04:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT