2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.06.02 (Thu)

理系らしい文章といふものを

――物事の始まりも勿論大事だが、
それらが一つの結果として着地する際の無駄を省くことも同じくらいには重要だ――
<う゛ぁるのふ先輩>



つまりは着キャンが物を言うのです。

言うまでもなく一言もこんなことう゛ぁるのふ先輩は言ってませんよ。



改めてこんにちは。最近あんまり本調子じゃないよっちゃんです。
おかげでデフォルトのマシンガントークも弾が詰まった拳銃以下ですよ。
未曾有のアイデンティティ喪失の危機ですね。どう対処するべきでしょうか?


まぁ、誰かさんのキャラ崩壊には勝てませんが。
さすがは俺の三歩先で風に煽られ落ちていく男、貫禄の支部長っぷりです。


それはともかく、昨日珍獣ザキヤマとエンカウントしたんですよ。
その時の会話でふと

「ブログ読んでるけど、君ってどっちかと言うと文系だよね」

と言われたわけです。



なんともまぁ、失礼な奴なのでしょう?

夜な夜な家を抜け出しては藁人形に五寸釘を一つ打ってはリア充のため二つ打ってもリア充のため、とやるくらいには俺は理系のつもりだったのですが。

ごめんなさいそんな理系に俺はなれないです。


経験値稼ぎに倒したい気持ちを抑え、理由を尋ねると文章がそれっぽくないとのこと。

そもそも理系っぽい文章って何でしょう?
11文字熟語でも並べれば良いのでしょうか?
今日東京特許許可局入局みたいな。これじゃ漢文か早口言葉みたいですね。



それでもシス工でキャッキャッウフフエロイムエッサイムしてる珍獣の挑戦から逃げる訳にはいけません。


ちょっと実例を挙げてテキトーに説明しましょう。

例えば、「12時に起きて2限があったことを思い出した」と言う文章があるとします。
※実話です。

これで工学臭いボキャブラリーパレードをすると次のようになります。




「脳波がδ波θ波を経てα波へ移行し、β波と観測される状態へ移行した際に、12時という情報が視覚を通して知覚システムに入力され、作業記憶へアクセス、プロダクション記憶へと照合され、記憶された時間割をチャンキングして最適化し、『木曜日2限は授業があった』という情報を作業記憶へ実行、決定された。」










読み手を周回遅れさせるような文字列になります。

こんなことをやった日にはWeb管理人はクビになり、コンマスからも懲戒免職、部室の隅でやんわり自主退部を促される日々がウェルカムです。ノーサンキューです。

文章に限らない話ですが、簡単なことを難しく言うのは簡単なのに、難しいことを簡単に言うのは難しいですよね。


それでは部活で会いましょう。

管理人 よっちゃん)゜O゜(
17:13  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

キャッキャウフフエロイムエッサイムってなんですか?ww
情報工っていかにも理系っぽい感じだがなぁ。
焼き肉食べたいv-238
珍獣ざっきゃん |  2011.06.03(金) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sgeblog.blog96.fc2.com/tb.php/96-1f78c31b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |