2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.04.09 (Sat)

新入生クラブ勧誘会と新たなる基礎練

皆様はじめまして。ギターアンサンブル部新三年生のすずしょーです。
この一週間は2つほど特筆すべきことが起こりましたので、それらについてお伝えします。

一つ目は、4月恒例イベントの新入生クラブ勧誘会について!
前回の記事では4/1(金)に開催されました1日目について書いてありましたが、この記事では4/4(月)の二日目の方についてもばばっと紹介していきます。

二日目に入る前に、まずは一日目の様子を軽く紹介致します。

IMG_0937.jpg
(強めのぼかしを入れております。ご了承ください)


大学に入ったばかりの新入生の列、彼らを招き入れようと押し寄せる勧誘の大群。写真だとぼかしもあるせいで分かり辛いかと存じますが、非常に盛り上がっておりました。
そんな中、我が部活の勧誘は大成功しました! 新入生名簿には50人以上もの名前が記入されており、春コンにも多くの新入生が集まり、しかも女子率も高いという。
これ聞いた時にはもう声に出して喜びました。と思います。
後は、実際の活動でどれだけ惹きつけるかですね!

そして、今年はなんとFM放送技術研究会さんより開催されましたパフォーマンス・ステージ企画に、我らが部長のWK坂くんコンマスのMTIくんがギター部として出演致しました! 特に部長が押尾コータローの『戦場のメリークリスマス』を見事に再現した時は、近くで聴いていましたが凄くうっとりしました。ただ、反省するべきは聴くのに集中しすぎて二人の勇姿を写真に納めることができなかったことです。
ごめん、二人共!

そして、本題の2日目です。次の日も張り切って活動するかと思いきや――、

新歓二日目


残念なことに雨でした。(画像だと伝わりにくいかも?)特に午前中は中々重い雨で、ブースを出せる状況では無かったという事態に。
憎むべし! 雨! 慈悲はない!



と、冗談はここまでにして……

ただ、新歓自体は開催されましたので、ビラ配りなどを行うことはできました。それによって、とりあえず勧誘活動自体は今日も開始することに――。
机と椅子のブースが用意できなかったので勧誘活動は中々苦しいものとなってしまいましたが、それでも部員のみんなは雨の中でも懸命にビラを配ってくれました。
その結果、名簿に書かれた新入生の数こそは集まらなかったものの、午後に二度開催するというアイディアもあって、春コンでは結構な数の新入生たちが集まってくれました! もちろん、女の子もたくさん来てくれました。なんとありがたい。

春コン二日目その1
我らが支部長SGっちー

春コン二日目その2
みんなのアンサンブル演奏(デュオやソロ、小編もやりました!)

春コンでは部員のみんなの演奏もそうですが、新たな支部長のSGっちーが面白トークで新入生のみんなを楽しませて良い雰囲気にさせたのが凄く良かったです! 君は本当に頑張ったよ……。
そんな感じで二日目のギター部の勧誘活動は終了致しました。1日目の時もそうですが、今年の部員のみんな(特に中心となった後輩たち)の頑張りにはただただ感謝することばっかりです。
ありがとう、みんな!

では、次に2点目として、ついに部員の皆さんお馴染みの基礎練が一新されましたことをお知らせ致します!
ページ数が40(!)もあって非常に多いのでお見せするのは一部だけとなりますが、以下の様になりました。

半音階
半音階

ストロークパターン2
ストロークパターン2

アルアイレ2
アルアイレ2

ポジション大移動
ポジション大移動


いかがでしょうか? 実際は新しい内容ばっかりですが、見覚えのある譜面が残っていることはご覧になられたかと思われます。(音変わったけど、おなじみの基礎打ちもありますよ!)
左手中心の練習である『スケール』『メカニカル』『コード』と、右手中心の練習である『アポヤンド』『アルアイレ』『ストローク』の合わせて6つの章にて構成されており、今回はその中から『半音階』『ストロークパターン2』『アルアイレ2』『ポジション大移動』を写真にてお見せ致しました。
ただ、ページ数からも把握なされるかとは存じますが、これらを全てやりますと物凄い時間を要しますので、今のところは一部だけ実践するという形となっております。ただ、それでも火曜の練習では13項目ほどやって、1時間ほどの時間がかかりました。(むしろ丁度いいかも?)
お馴染みの譜面はともかくとして、『ストローク』やメカニカルの『ポジション大移動』などの中々歯ごたえもあるものが多く、僕も含めてほとんどの部員が苦戦しておりました。家でも練習しておりますが、まだまだ慣れるのに幾分かの時間を用いることとなりそうです。次の練習までにはとりあえず全部弾けるようにならなければ!

さて、これで今回お伝えする内容は以上となります!
この記事をご覧になられて、先輩方には今のギターアンサンブル部の様子、新入生の方にはギター部はどんな感じで活動する部活なのかというのが少しでも伝わればなと存じております。
スポンサーサイト
23:44  |  部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sgeblog.blog96.fc2.com/tb.php/259-f980ea8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |