2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.07 (Wed)

【芝浦祭】ギターバックスコーヒー【初日】

←prev「準備日二日目

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○**:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

 今回の記事は、11月2日にゲストとして来ていただいたギタリストのおさむらいさんの演奏と、ギター部での交流についての内容を含んでおります。
 予めスタッフの方に注意をされた内容を守って書いたつもりですが、関係者の方々に不快に思われる表現や、誤解を招く文章が意図せず含まれているかもしれません。
 こんな拙い文章でお手を煩わせて大変申し訳ありませんが、もしも不適切と判断される内容が含まれている場合はここのコメント欄かtwitterの@h_yottyan宛てにDMをお願いします。
 確認次第、謝罪した上で直ちに修正を致します。

 最後に、素晴らしい演奏と貴重な体験、そして楽しい思い出をありがとうございました!!


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○**:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*




毎年、朝の冷え込みが厳しくなる頃にどこの大学でもやって来るイベントと言えば。


学園祭ですね。

小奇麗に区画整理されたお洒落な埋立地こと豊洲に一点、周囲から好奇の眼差しを向けられる芝浦工大もその御多分に漏れず、それとなく開催されたりする訳です。

我がギターアンサンブル部もこのイベントにバッチリ参加するのは部員なら知っての通りですね。


その準備日の内から、芝浦祭の係のワカイを始めとしてみんな物凄い勢いで張り切っていて頼もしい限りでしたが。



今年のギターバックスコーヒー、如何だったでしょうか?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー












集合:午前9時
起床:午前9時15分




(°-°)・・・









(°д°ii)うわぁぁぁぁぁ












初日から何をやってるのでしょうか俺は。


どうやら芝浦祭に初っ端からがっつり遅刻した恥知らずな(二回目)コンマスがそこには居たらしいですね。

朝が弱いくせに前夜、

『よーし、張り切って暗譜するよー!!』

と夢中でアラームを掛け忘れるなんて凡ミスを大学三年生にもなってやらかすんですから奴の頭は冷ややっこで出来ているんですかね。





他人事のように装っても、圧倒的に当事者でした。


勿論、部長とTTRから電話で、

「一弦とお前の命、どちらが早く切れると思う?面の皮張り替えてやるからとっとと来い」

と怒られたので、気持ち音速くらいで駅まで走りましたとさ。

みんな、本当に悪かった。




本来なら地下鉄を乗り継いで1時間15分かかるところを都営線を駆使することで40分程度に抑えて、堂々と?遅刻すること10時15分。

教室には数人しか残っておらずどういうことか聞いてみると、最初にお店のシフトの人間を幾人か残して後の人たちは開会式に行ったとのこと。


今から外のステージ前に行くのも寒い時間的に変な話しなので、残った人たちに混じってわかりやすいようにと客席の机に番号を振ります。

DSC02088.jpg
↑開店前最後の作業です


間もなくして、全員帰ってきたところから朝の会が始まります。

各種事務連絡がワカイ店長から伝えられ、さぁ客引きに行くぞと思いきや。



ワカイ店長「俺に続いて声出ししてね!!」






新人研修です。

中学以来の運動部的なアレですね。

まさか大学に来てまでやるとは思ってもみませんでした。


ワカイ店長「おはようございますっ!!」

みんな「おはようございます!!」

ワカイ店長「ありがとうございましたっ!!」

みんな「ありがとうございました!!」



ワカイ店長「あ、お待たせしました。」

みんな「あ、おまたせしました。」








突っ込みたいことが三つくらい浮かびましたが、まぁいいでしょう。


初日の円陣係(はなめがねでしたっけ?)の号令で円陣が組まれ、掛け声と共に開店です。


ギター喫茶、「ギターバックスコーヒー」の開店です!!

DSC02095.jpg
↑謎アングル

DSC02094.jpg
↑裏方で準備を始める一年生コンビ(と見切れてるコバヤシ)

DSC02100.jpg
↑ハードレインする部長


ちなみに、例年のギタバは3グループをローテーションで回していましたが、今年は2グループでお店と勧誘に分かれて回す形です。

それは単純に、今回は人数が少ないということもあるのですが。






ワカイ店長「2グループに分かれて売り上げを競う」

ダーハラ「マジかよ」




熱血メロラインギタバ売上バトル
~ルール~

・支部長班、ミヤネ屋班で競う。
・基本的にお店はシフトのチーム、勧誘はシフトじゃないチームだけで回す。
・演奏でデュオなどは他チームから引っ張ってきてもOK。
お店に入った人をカウント。ポイントは勧誘チームに入る。
・三日間の入った人数の累計で勝負。
・負けても泣かない。



この催しによって何だかんだで皆やる気を出してしまい、まんまとワカイの策に嵌った形でしちゃかちゃやり通す訳ですが、それはまた最終日の記事で。





そんな水面下の闘いが繰り広げられながらも穏やかに午前中を終えた所で。



部長「リハでおさむらいさんがここに来るからとっとと片づけて。」



初日にして、最大のイベントのお時間です。

そもそもの始まりを語りだすと、記事の長さが大変なことになるので割愛すると部長のコネでなんか凄いことになったって感じですかね。以上。


あまりネットで演奏動画を見たりしない外部の人のために軽く説明すると、おさむらいさんとはニコニコ動画から有名になったプロのギタリストさんですね。

俺も今以上にわかギタリストとして鼻を垂らしていた頃に、おさむらいさんの『丸の内サディスティック』を見て衝撃を受けたことは未だに覚えています。
それがきっかけでこのギター部に入部することになったのですが、そのエピソードも割愛しましょう。


それで、その件の方と屋外ステージでコラボすることになった部がこの第40回芝浦祭でのギターアンサンブル部なんですよ。





ミヤネ屋「やばい緊張してきた」

ダーハラ「武者震いか」

ミヤネ屋「おさむらいさんなだけにな」

1stパート「HAHAHAHA!!」




DSC02103.jpg
↑アホなことやってないで練習です。



そんなことをやっている間に、部長の案内でいらっしゃいました。


おさむらいさんです。


初めてお会いした訳ですが、俺が思っている以上におさむらいさんはおさむらいさんでした。
一度でもライブに行ったことがある人ならこの意味は伝わることでしょう(笑)

「ヤバいかっこいい」と連呼してるみやっさんは一先ず置いといて、動画で見たギターを生で見れるとは感動も一入ですね。

あまつさえ、ちょっと弾かせてもらえたのでもう芝祭ここで終っていいんじゃないかと思ったりしたのも置いておきましょう






リハも無事に終え、おさむらいさんとスタッフの方達は最初のソロの出演のためにステージへ。

ギター部の出演者もギターを準備して外に出ます。


DSC02105.jpg
↑俺が部外者だったら近寄りたくない程度には目立つ集団です。


スケジュール的には、おさむらいさんの演奏が30分、ギター部とのコラボで15分の計45分で構成されています。
つまり、演奏はバッチリ聞けました(笑)


「パーカッションすげぇ」「スラップすげぇ」「きちんとディレイかけてるすげぇ」とおのぼりさんみたいな状態でしたが勉強になりました。


それからおさむらいさんが前方に、ギター部が後ろに並ぶ編成で演奏をしましたが、予期せぬ音響のトラブルでお客さんに音が届いたのか怪しかったですね;ちゃんと聞こえたのでしょうか?

ちなみに、この時は撮影禁止だったので写真は残っていませんが、おさむらいさんのブログのスタッフさんの日記に一枚だけその模様が映っているので、部員は要チェックだぜ!!




ステージの演奏が終ったら、またギター喫茶の方へ戻ります。

長い間閉めていたので、それを取り返しませんとね。

ちなみにシフトのお陰で見に行けませんでしたが、この時ミヤネ屋はのど自慢大会で残念ながら4位に終わってしまったとか。

焚きつけた当事者としては、応援にも行けず二重に悔しいものです。
今年は関税の引き下げに伴って外国産オレンジが市場に溢れていたのでしょうか。

つまり、また来年だな(真顔)

後日、応援に行ったまっすんとミヤネ屋の間で「応援来てくれたから何か奢るわ」「いや、悪いですよ」「お前は本当に良い奴だな」と心温まるやり取りがあったのは1stだけの秘密に・・・あ、手遅れか。







そんなこんなで通常営業に戻ったんですけどね。



何故かお客さんが結構来ます。

いや、良いことなんですけれども。


例年、金曜日は平日であることも手伝って午後も後半戦に突入するとそんなに人は入らないのですが、これはいったいどういうことでしょうか?



ダーハラ「で、どういうこと?」

たねやん「わりとステージ見てた人が来てくれてるみたい」

ダーハラ「それは良いな」

たねやん「あとこの後おさむらいさん来てくれるから」


ダーハラ「出来る部長で俺は幸せだわ」



そういうことで、ギター喫茶の方におさむらいさんとマネージャーの方が遊びに来てくれました!!

やっぱり写真はNGなので残ってないのが残念ですけどね(´・ω・`)

忙しい中、一曲披露して貰えましたし今年はホクホクです。





みやっさん「Tシャツにサインください」

TKN「俺も欲しいです」

ナーシマ「俺もお願いします」

TTR「俺も欲しいなー」


おさむらいさん「何人でも書きますよ(笑)」




いや、もう本当にありがとうございました;

若干一名を除いて(笑)、野郎どもばっかのところによく付き合ってくれたものです。

DSC02115.jpg
↑サインして貰っている部長

IMGP0384.jpg
↑サインして貰ったTTR

DSC02120.jpg
↑色紙に貰ったサインは翌朝張り出してみたり


重ね重ね、ギター部に楽しい思い出をありがとうございました!!





いやはやしかし、順調な滑り出しで良かったものです。


→next「芝祭二日目
スポンサーサイト
00:18  |  部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sgeblog.blog96.fc2.com/tb.php/172-316e03a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
