2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.11.01 (Thu)

本気で青春する人のための芝浦祭準備・一日目

--------------------------------------------------
【宣伝】
 今週の11月2日(金)から4日(日)までの3日間、芝浦工業大学豊洲キャンパスの教室棟4階407号室にてギター喫茶「ギターバックスコーヒー」を営業します!!!

 毎年恒例の企画ですが、今年は新しいことをいろいろ試してみようということで、ご来店されたお客様に楽しんでもらえるような工夫が満載です!!!
 100円で飲み物お代わり自由!!更に100円でお菓子がついてきます。芝浦祭で歩き疲れたらギターの音色を耳を傾けながらお茶などどうでしょうか?

 豊洲に家が近い、クラシックギターやアコースティックギターに興味がある、単純に音楽が好き何でも結構です!あなたの希望に部員が独奏から合奏まで幅広い表現でそれっぽく応えます(笑)
 よろしければ是非是非ご来店ください!!!!

企画  :ギター喫茶『ギターバックスコーヒー』
営業期間:11月2日(金)~11月5日(日)
場所  :芝浦工業大学豊洲キャンパス教室棟4階407号室


 加えて、11月2日にはプロのギタリストであるおさむらいさんと屋外のステージで3時半からコラボします!!
 プロの方と一緒に演奏をするという機会は初めてということもあり、胸を借りるつもりでギター部一同頑張るのでそちらも是非聞きに来てくださいね!!

企画:ゲストライブ~おさむらいさん~
場所:豊洲キャンパス屋外ステージ
日時:15:00~15:30 おさむらいさんライブ
   15:30~15:45 ギター部とコラボ

 それではよろしくお願いします!!

-------------------------------------------------



芝祭準備日の朝、

コンマスダーハラがなにか気掛かりな夢から眼をさますと

自分が寝床で布団で埋められて誰か(TKN)に蹴りつけられてるのを確認した。





皆さん、こんばんわ。
準備はお疲れ様でした。思った以上に手間取りましたね。


そんな一日の朝の始まりを格調高く表現すると上の文章のようになる訳です。


要約すると突発ギター部鍋の翌朝、まったく目覚める様子のない家主に業を煮やした三年生陣が武力介入を行ったというだけの話です。鍋を作って布団も貸して泊めてやった家主になんて扱いなのでしょうか。


前日に冗談とは言え、

「起きなかったら蹴っ飛ばしてくれ」

と言付けたには言付けましたが、迷うことなく実行するからまったく怖い連中です。


そんな怖い連中が手に手にギターを持って朝の混み気味な電車で邪魔なことこの上ない1時間後。



豊洲です。

今日は10時半集合ということでしたが、俺の早起きのお陰で9時半頃には到着しちゃったりします。
時間もあることだし、朝飯行くかということでマック派とゆで太郎派に分かれて空腹を満たし、時間まで教室でギターを弾き散らかすこと30分強。





CEOワカイ「青春しようぜっ!!」


活動の開始です。

芝浦祭企画ギターバックスコーヒー最高経営責任者にいつだったか就任したワカイ大先生の号令で各自作業に入ります。

今年はワカイを筆頭に三年生陣はやる気十分、後輩たちもそれに付いてきてくれる熱意を持ちあわせています。
そういう訳で、てきぱきと準備は進み、何とお昼すぎには全ての準備が片付いてしまいました。
いやはや、今年はものすごく捗りますね。





【現実】
ダーハラ「仕事ねーなー」

かっしー「ないですねー」

ダーハラ「ニートになっちゃうなー」

かっしー「ヤバいですねー」





半分嘘です。

やる気は確かに十全でした。
しかし、机と椅子を運び出して下にビニールシートを敷かないことにはお仕事にならないのです。
そして、机と椅子は実行委員から移動出来る時間が決められていた訳で。


そういうことで、それらの移動出来る時間まで細かい打ちあわせです。

去年までの備品、お菓子、飲み物のリストから必要なものの抽出、買い出しの割り振り、チラシの作製や看板、装飾品の作成と頭脳労働に比重を置いて作業を勧めます。

photo_8508035.jpg
↑副管理人がPC室に籠って1万部刷ってくれた今年のチラシ(大嘘)

DSC01897.jpg
↑片づけて部屋の寸法を測ります

DSC01901.jpg
↑女子勢からのお菓子の差し入れ片手に会議

DSC01905.jpg
↑何の作業だったんでしょうか?

1351694525aiCdJXyODDby4eB_1351694524 (1)
何の作業だったんでしょうか?(2回目)

DSC01931_20121101005831.jpg
何の作業だったんでしょうか?(3回目)

DSC01932.jpg
おい作業しろよ


最近の部長がフリーダムすぎる気がするのはきっと俺だけじゃないでしょう。




さて、机の運び出しも終わったので、ぼちぼち買い出しです。

買い出しはお菓子・備品班とパーテンション・ビニールシート班の2つに別れて出発です。

俺自身は例年お菓子の買い出しをやってるので、今年もその任を果たすためにぞろぞろ引き連れてビバホームへ。

そこでまた、ハセベさん達女の子に装飾用の備品類を、ナーシマと一年生にダンボールの調達をと割り振って、残った大きい方といろっぺの3人でカゴにお菓子を投げ込むお仕事に励みます。



その会計で領収書を書いて貰った後に、何故かミヤネ屋から電話が。

どうしたのかと携帯を繋げると。





ミヤネ屋「床に敷くシートがサランラップだった。」

ダーハラ「落ち着いてわかるように話せ。」

ミヤネ屋「サランラップのようなビニールシートだった。」

ダーハラ「落ち着いてないことはわかった。



つまり、下を覆うために買ったビニールシートの厚みがサランラップのようで、人が上を歩けるだけの強度に達していないとのこと。
そういうことで、まだビバホームに居たお菓子班に買って来て欲しいとのこと。

それならば、とホームセンターに居たハセベさんと追加で来たミヤネ屋と柏餅と合流し、いろっぺにお菓子を持って帰ってもらって、ビニールシート探しです。



ところがどっこい。

どうにも、ビニールシートを買いに行ったことのある人間が三年生には居ないらしく、どこに売ってるのやらもわからない状態に。店員さんにそれっぽいのを聞いてもよくわかりません。



こういう時こそ、困った際の先輩頼みです。

忙しいかな?と心配しつつも最初にかも先輩に電話してみると、
「俺は直接買いに行ってないからわかんないけど、たなかつならわかるかも」
とのこと。

それならば、とたなかつ先輩に電話してみると、
「カーテンのコーナーに測り売りがあるから部屋のサイズ計算して買うといいよ」
と適格な助言が。


忙しい中先輩方ありがとうございます!!



これで、恙無くカーテンコーナーで適度な薄さのシート買えればよかったんですけどね。


ハセベさん「横120cmで10cm毎に20円だから1mで200円、寸法が11m×14mだから単純計算で14mが10本と考えて28,000円・・・・・・あれっ

ミヤネ屋「いや、そんな高くないでしょ。1mで200円で横幅1.2mだから縦14mが10本と考えて200*10*14・・・・・・あれっ

ダーハラ「冗談でしょ。14mが10本で1m毎に200円なんだから・・・・・・あれっ


大きい方「ネムイナー」




今年は部屋が去年より大きいが故の悲劇でした。



結局、店員さんにお勧めされた若干白濁してるものの3000円程度のビニールシート1ロールを買って帰りましたとさ。


DSC01930.jpg
↑皆で協力して敷くの図

DSC01936.jpg
↑敷くの図2

DSC01947.jpg
↑大宮コンマスの貴重な1ショット

DSC01946.jpg
↑目線を入れる手間を気遣ってくれた一年生二人組

DSC01952.jpg
↑目を見張るレベルでダダ滑りした可哀そうな俺が居たとか居なかったとか


DSC01960.jpg
↑前転するコバヤシを取りそこねた残念なカメラマンの俺も居たとか居なかったとか



さて、次の作業はー。


DSC01972.jpg



パズルです。


この一見簡単でわりと楽しそうな作業が、目でピーナッツを噛むような苦行に変化したのは中心から両面テープで留めていってる最中の部長の一言からでした。



たねやん「ギターぶれてね?


拡大印刷の設定で、上下左右の余白が均等でなかったせいで端々の図が若干被っていたのが原因でした。

そのお陰で、それぞれ紙をぴったしくっつけていくと、つま先にたんこぶが出来たり、ろくろ首になったりギターがぶれて見えるという影響が。


厳正な審議の結果、ギター部のギターがブレてるというのは如何なものだろうかという至極もっともな意見によって、紙同士を少し食い気味に貼りつけて図形が綺麗に見えるようにという方針へ。


DSC01978.jpg
↑そうして貼りつけ終ったものがこちらになります


こうして作業も一段落、ということもなく。


DSC02005.jpg


装飾です。

なんでも、今年は各団体の展示物を評価する教室コンテストだったかそんな感じの催しがあり、それで優勝すると金一封が出るとのことで今回は張り切っています。

こういう時、女の子要因はすごく助かりますよね。

ギター部の野郎どもで真面目に装飾すると、祀ってみたり(いじっち)貼りつけてみたり(いじっち)即身仏として飾ってみたり(いじっち)と、ただの闇の儀式になってしまいますからね。


評価項目に、人柱の数なんて項目があったのならば一考の価値もあったんですが。


DSC01994.jpg
↑飾りの切り出し風景

DSC02002.jpg
↑来週も週刊少年タッピング連載中のミヤネ先生による「剛力の人」にご期待下さい。

DSC02009.jpg
↑星を編む

DSC02006.jpg
↑☆


そんな感じに日は落ちて行きましたとさ。

明日も忙しそうでワクワクしますね。



管理人 よっちゃん

next→「準備日二日目
00:55  |  部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sgeblog.blog96.fc2.com/tb.php/170-21f18fad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |