2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.09.03 (Mon)

夏合宿・1日目~ガチ練習~

…合宿帰り

イッツミー「今日で合宿終わりですねー」

管理人「そうだな。ブログも忙しくなるな。

イッツミー「写真も募集しなきゃですね。記事を書く順番はどうします?」

管理人「
お前先に書いて。後で俺が書くから。

イッツミー「
了解です。下書き状態で待機してください(キリッ














だらしない副管理人で申し訳ありません;;





合宿の疲れを癒すために寝る寝る寝る寝したらもう3日。
僕が下書きすら書いていない状態に管理人が

「副管理人だらしねーな。木曜は裏部で半音階10周だな」

と言いつつ記事を投稿した姿が浮かびます。

つきましては、部室に焼き土下座の準備をしてお待ちいただけると幸いです。




そんな訳で、副管理人プレゼンツ・夏合宿2012!



------------------------------------




出発日の朝は何事もなく宇都宮駅に到着。
到着してからやばい事態に気が付く。












なぜ今日止まる宇都宮線



グンマーの横・栃木の宇都宮から通うMADEIN芝浦にとっては貴重な生命線と言える宇都宮線。
これ以外の在来線は日光線(合宿を捨ててサルを見に行く選択肢)しか無い。
よって、在来線での別ルートはほとんど存在しないので結構ピンチ


とりあえず、運転再開時刻を確認。
電光掲示板を見たところ、ふむふむ7時50分頃再開見込みか。
これなら、9時過ぎにガシミヤ着くから・・・・・

















アウトだよ!!!




9時にガシミヤ駅集合ならまだしも、9時に学校集合となると確実に間に合わない。
まして、大混雑が予想される在来線の渦に飛び込むとなると到着がさらに遅れ、最悪バスが俺1人おいてグッバイ大宮キャンパスしそうなのでこれはまずい。





ここはやむを得ず宇都宮市民の強い味方、新幹線を使うことに。
これで大宮まで行き、そこから東大宮へ向かうルートに。
乗り換える手間が増えますが、これで約30分早く到着できます。

代わりにプラス片道950円というなかなか馬鹿にならない費用がかかるのでこういう緊急時のみ許された最終手段ですね。
電車が止まって試験に遅れそうなときとか稀に寝坊したときなんかには世話になっていますが、今回ほど救われたことは初めてかもしれません。








定刻の9時前に何とか部室前に到着。
そこからはひたすらバスへ荷物運びですね。


IMGP0232b.jpg
↑荷物を運ぶ柏餅。




荷物を積み終えたら、とりあえず飲み物無かったので自販機で桃の天然水を購入。
この後、僕に続いて管理人が同じく自販機で「お~い、お茶」を買おうとした所でバスの運転手さんに挨拶する段階になり、恥知らずなコンマスと言われてしまう訳で。

良く考えると、タイミング次第で俺があの時飲み物を買っていたので、
俺は紙一重で回避する形に。











「計画通り」



そんなこんなでバスにのっていざ、出陣です!





DSC00821.jpg
↑補助席横で俺とハナメガネの熾烈なデュエルが行われている模様をイメージしてください。


そして、SAに到着して休憩。
SA内で食事をするほど時間はないので、車内でも食べられるパンをチョイス。








州「また今年もパンか」

イッツミー「ていうか、お前去年と全く同じもの買ってね?

州「マジか」






とか話しているうちにバスは再度出発。

ダーハラ先輩が前で1年生と交流を深めていたり柏餅が退路を断ったりしているのは憶えていますが、それ以外あまり記憶が無いのは俺が寝ていたからでしょう、きっと。




とりあえず民宿に到着!僕ら2年にとっては1年ぶりですね。

まずは館主さんに挨拶を。それから荷物を部屋に持っていき・・・・・














DSC_0074.jpg


※練習前の指の運動です。


そこまで時間はないのでほどほどに済ませてホールへ。
まずは椅子や譜面台のセッティングですが、ここで座布団が無いことに気づいて取りに行くことに。




かっしーと座布団を取りに向かう途中、たまたま3年生が集まっているところを通りかかる。
部長が3年生全員に
「後輩がしっかりやってなかったら、3年生を怒るから」
みたいなことを言っていた記憶があります。

後輩の見えないところで3年生はしっかりまとめようとしてくれていたので、自分も今後のために見習うべきですね。





俺も合宿頑張ろうと思い練習に取り組むわけですが、


1日目:グループ練「春」






最初からクライマックスだぜ!



アルトにとって今年最大のボス曲とも言われているかどうかは定かではないが、それぐらい難しい春。合わせ練において

「じゃあ、※Dからいきまーす」


と言われたら

「はい(震え声)」

と言わざるを得ない。
※D:アルトが例の16分3連を弾くところ





そうして初日から左手がフルボッコにされるのを覚悟して、パート練やグループ練をしました。



以下、タタラ先輩の提供でお送りする1日目のパート練習風景になります。



IMGP0239.jpg
↑とあるあるとの練習風景



IMGP0241.jpg
↑1st練習風景



IMGP0242.jpg
↑1st練習風景その2



IMGP0249.jpg
↑2nd練習風景









そして、グループ練の時間。
アルトは2人ずつ3つのグループに分かれる形に。俺はコダイラーと一緒のBチーム。




練習中、パート内で音がずれていたので「ここ1フレット上じゃね?」
とコダイラに指摘。
こういう所で先輩としてしっかりしなきゃな、とドヤったのも束の間。

グループで合わせ練をしていた時、




ハセベ先輩「アルト半音違うような…」

イッツミー「え」


















俺が間違ってました



ごめんよコダイラ。俺が悪かった。
そしてそれに気づいたハセベ先輩の音感・集中力には驚くばかりです。



コダイラに向かって心の中で焼き土下座しながら、再び練習へ。










・・・・・

なんだかんだで練習を続けてきましたが、



まさか本当に23時まで練習するとは思わなかったんだ。


人によって時間は前後しますが、俺は23時頃だったと思います。
中にはもっと練習していた人もいたと思います。
これじゃあうっかり忘れた髭剃りをファミマまで買いに行く暇もない。






そして、疲れが溜まっていた俺は明日こそはファミマに行く決意を胸に、早く寝ました。

2日目に続く→GO!

副管理人 小泉
スポンサーサイト
20:47  |  部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sgeblog.blog96.fc2.com/tb.php/156-b9dcbf69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |