2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.11.07 (Mon)

【時間は】準備一日目【守ろう】

ギター部には、年間いろいろなイベントがあります。

大きなものだけ挙げると定期演奏会がその最たるものですが、身内でソロギターを発表する独奏会、定演のための練習をする夏合宿、一切合財ギターから離れて淡々と板で山を滑りに行く冬合宿。


中でも、個々人の日々の積み重ねと趣味、その場の空気と勢い、演奏に限らず臨機応変にアドリブを効かせ、一般のお客さんにお茶をしながらギターの演奏を楽しんでもらう。


それが、芝浦祭です。





------------------------

11月の2日、水曜日。
気候としてはそこまで冬とは思えない日和のその日に。

僕らは有楽町線の電車内で、豊洲への道のりを刻む音を聴いていた。





遅刻しながら。


言い訳をさせてください。

前日の練習があった火曜日。

ファイター「ハラダん家豊洲近いんじゃね?」

俺「愚問だな。」

タタタタラ「Wii持ってくか。



そういうことです。



全てはWiiを持ってきたタタタラとそれに安易にのってしまった俺と、速攻で寝落ちしたミヤネ屋(とばっちり)が悪いのです。責めるなら一緒に遅刻したツンデレトカノーと砂糖の3rdコンビを徹底的に締めあげてやってください。

エレベーター
↑現場(俺ん家)から逃走したTと被害者のS


と、生贄を差し出したところであの二日間を語っていきましょうか。

もしかすると、一般人もありえないだろうけど閲覧してる可能性もなくはなくはなくはないのか知りませんが、軽く説明すると来るべき11月4、5、6日の学祭である芝浦祭への準備日として2日と3日は豊洲で準備をしていたのです。


それで祝日を振替したつもりになっている大学側はまったくもって、げ【以下検閲】



話を進めましょう。


遅刻したことを平先輩に怒られた後、準備の始まりです。

今年の催しも去年と同じ、ギターバックスコーヒーですね。
来場者からお金を巻き上げて胃をスーパーで買った得体のしれない液体と固形物で満たし、騒音で苦しめるという下衆の極みみたいな試みです。


こんなことに俺は加担していたのか・・・・

冗談です。ただのギター喫茶ですよ。


もともと教室にあった机と椅子を、喫茶店用の机と椅子と交換し、飲食物を扱うスペースには透明なビニールを敷き、作業スペースと演奏スペースを区切ってロゴを拡大印刷して張り付ければ一通り完成です。


つまり、買い出し班以外はわりと早い段階で暇になっちゃったりします。

こればっかりは毎年のことなので仕方ないの一言ですけどね。

Before
↑机を入れ替えてこんな感じ

front
↑セッティングした正面


一方その頃買い出し班であるかも部長と俺はと言うと。

ビバホームの独占市場っぷりに抗議をしたい気持ちを必死で抑えつけ、悪態をつきながらプライドをかなぐり捨ててお菓子を選んでいました。


※嘘です。


普通にお菓子とコップなどの備品を一年生達と一緒に選んでいました。
お菓子に関しては去年より値上がりしていたので変更せざるを得ませんでしたね。

買い出し
↑未だに無意味にタタタラから推されているハナメガネ一年生。

買い出し2
↑実は写真嫌いな俺はこれくらい正体不明じゃないとブログに採用しなかったりします。

買い出し3
↑かも先輩とナーシマ。


これだけ見るとなんか働いてる感じがぷんぷんしますが、準備日二日間の6割はギター弾くなりでグダってました。
勘違いしたりしないように。


買うものを買った後は大体暇だったような気がします。

ビニール
↑ビニールシートを敷く作業

働け
↑働けトカノ

DSC00916.jpg
↑設置後と支部長からプッシュされているコバヤシ

ココナッツ
↑去年に引き続いてエースの一人、ココナッツサブレ。

受付
↑まだカオスだった時の受付の様子。

DSC00925.jpg
↑忙しい中すくぁる先輩も来てくれました!


この間、俺はギタバのロゴの裏でいじっちと関数電卓でポチポチ単価計算してたんですけどね!


ここで、単価計算とはなんぞや?という人がいるかも知れないので説明しときます。
知っての通り、ギタバでは飲み物飲み放題100円、お菓子100円の200円で基本営業していますよね?

つまり、お菓子代と飲み物代の合計が200円を上回ったら本末転倒なのです。
もう少し深くつっこむと雇用者報酬はないので、それらにビニール袋代とか台拭き代とかも加えた固定資本消耗分取り返さないと赤字になります。
そのために、一皿辺り、一杯辺りの金額を計算して営業余剰が出るようにするのが単価計算です。



支部長が「理系っぽいことしてるっ!」と言ったのに「おい理系」とつっこみましたが。


と、偉そうに語ってますが実際計算といってもかなりアバウトなので大したことないです。


ただ去年もやりましたが、これをやると如何に人件費に多額のお金がかかるかがよくわかります。
部活後の写楽も、飲み会をやる一條苑も、生協のコープヌードルも、定演のホール代もアレもソレもどれもこれもほとんどが人件費に割かれているんですよね。

すき家が夜勤にバイトを一人増やしただけで38億円負担が増加したというのもなるほど納得頷けます。


そんな感じでわりとゆるく一日目は終わったのでした。

基礎練
↑先輩による基礎練の指導風景

next→「二日目
スポンサーサイト
12:11  |  部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sgeblog.blog96.fc2.com/tb.php/115-ca2e5909

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |