2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.08.07 (Sun)

船上のギタリスト

★☆.゜.☆★.゜。★☆。゜.゜☆★゜.゜。★☆。゜.★☆
コメ返信

かも先輩
>2つ目のパンフ好きだわ~


暇に物を言わせておふざけで作ったので、
「・・・うわぁ。馬鹿な暇人が移るからもう二度と部室に来るなよ」
「流石にそれはないわ。お前の存在くらいないわ。」
「お前の頭はおかしい。」
「ひじきっ!」

と総スカンを食らうのを覚悟していたのに、
案外好評なので俺は明日惨たらしくくたばるのではないかとビクビクしてます。
きっと帰省のために乗る便が爆発炎上するに違いない。


★☆.゜.☆★.゜。★☆。゜.゜☆★゜.゜。★☆。゜.★☆


船カフェでの演奏、お疲れ様でした!!

そういう訳で、ギター部夏のイベント一つ目、船カフェでの演奏に行ってきました。
詳しく知らない人のために補足説明すると、
午前中の研究棟の裏手に設営されたステージと、午後からの船の上の二部でそれぞれ演奏するのが今回のギター部の役目です。

まず午前中の演奏ですが、10時に集合(のはずだった)から始まり、レンタルしたアンプのチェックをし、それから少々の待機を挟んで演奏のためにステージへ。

いざステージに着くと、うちの部の演奏の前のイベントとしてエンターテイナー的な2人組がシャボン玉のパフォーマンスをしてました。そこらに広がる子供達は風に乗って流れていくシャボン玉に夢中です。

誤算その1:年齢層の比率が若い方から5:2:3


とどのつまり、子供が多いのです。

Q.その集団に赤い悪魔とかインスト曲をやるとどうなるの?
A.そして誰もいなくなった

とりあえず、今回のような時には子供向けの曲も1曲持ってなきゃいけないというのはよくわかりました。
子供心を掴むためにはジャカジャカするよりはマルマルモリモリしたり、ハートキャッチしたりした方が有効だったわけです。

余談ですが、反対側でやっているお祭りでア○研が流したプリキュアらしき曲を聞いておおはしゃぎしてる男の子の横で、アンニュイな午後を優雅にギターの音色でひねり潰そうとやってきたマダム2人組が

「今の大学生のお兄ちゃんはみんなこのアニメの話をしてるんでしょ?」
「らしいわね」


みたいな会話をしていました。
それは偏見だと一概に否定できないのが芝浦生のイタすぎて死にたくなる所です。


話がそれました。
とにかく子連れの観客はドロンしてしまいましたが、残ってくれた人達のために演奏です。
diablo
↑写真提供:ザキヤマ

ここはわりと恙無く終えられましたかね。
ちょっとした情報の行き違いで早々にマイクは撤去されてしまったりしましたが。


そして、昼休憩の後に本日のメインイベント、船カフェです。

船は二隻あって、片方はクルージング、もう片方は動かないで喫茶店と役割が分けられています。必然、グループも二つに分けなきゃいけないわけです。
そうして公正で平等で当然な話し合いの結果、すくぁる先輩とう゛ぁるのふ先輩がクルージングの方、俺とたねやん、ちっぷ先輩と平先輩がカフェの方に決定。


クルージング

写真は二回目のクルージングですけどね。たねやん支部長は乗客にギター部のイベントを宣伝するという大役を背負って乗船していきました。帰ってきた時には暑さと疲れでフラフラしてましたけど。

出航してからは、残った居残り組も演奏です。
場所は船の甲板で、猫の額のようなスペース。
しかし、(マイクはクルージングの方に回したので)居残り組の演奏は生音。
かえってこれくらいの広さの方がいいだろうと言うのがみんなの結論だったんです。



誤算その2:反対側から響くバカでかい音楽

この船カフェというイベント、実は今回地区の納涼祭に被せて開催したんですよね。
つまり、研究棟を挟んでそれぞれが活動してるわけです。
そのため、演奏する前から向こうより大音量の歌声が。
これには思わず学プロの人も苦笑い。

たねやんが見にいったところ、どうやらアコースティックバンドが演奏していたとのこと。
アンプをこちら側に向けて。

オリジナル曲を挟みつつ「上を向いて歩こう」を三回も歌っていましたが、お前らはもう少し周りを見て歩け、と毒づいてしまったのも仕方のないことだったはずです。

愚痴ってても始まらないので、出航を見送り演奏を開始。
と言ってもまったく緊張しない独奏会とちっぷ先輩が評した通り、大変気楽でした。

船カフェ

学プロのメンバーの人と雑談したり、ギター弾いたり、
落ちそうな所に行く女の子に注意したり、ギターを弾いたり、
一般のお客さんとおしゃべりしたり、ギター弾いたり、
来てくれたたなかつ先輩に手を振ったり、ギターを弾いたり
・・・・そんな感じですね。
暑いのとレパートリーが少ないのを除けばどうということもなかったです。疲れましたが。


そんな感じで二回目のクルージングからすくぁる先輩、う゛ぁるのふ先輩、たねやんが帰って来てから終了時刻付近に撤収。

4時前に解散と何か食べに行くのも微妙な時刻だったので空気まで微妙なことに。少しグダってから帰るかという話になりましたが、う゛ぁるのふ先輩に誘われたのですくぁる先輩の家へ遊びに行きました。
塩やきそばともやしと乱闘が激アツでしたね。

そういうことで、こっちでの俺の役目は一応終りです。
明日は飛行機で熊本へ、それでは皆さんまた合宿で会いましょう。
ララポート頑張ってください!!!

P.S.たねやんはギターサンキューな。

管理人 よっちゃん
スポンサーサイト
02:55  |  部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sgeblog.blog96.fc2.com/tb.php/103-cf6d799f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |