2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.31 (Wed)

合宿三日目!!!

合宿三日目です。

合宿三日目となると部員たちの顔に生気がなくなってきております。
36492.jpg

本日の練習メニューは

主よ人の望みの喜びよ
さよならの向こう側
Fly me to the Moon
です

前日に不具合が発覚したFly me to the Moonでしたが、今日こそ練習の滑り出し!
と思った矢先、再び不具合を発見。
合宿中に2度変更が加わる珍事が発生しました。

練習していた部員にはほんと申し訳なかった( /ω)

練習三日目となると練習風景も初めとずいぶん変わってきますね

夏合宿_7179

夏合宿_8360

夏合宿_9581

Fly me to the Moonの2度の修正に加え、スウィングのリズムの難しさ、譜面自体の難しさに満身創痍ですね。((((;´・ω・`)))

その他3年生の一部が協力と集中力のトレーニングと称して、トランプタワーを協力して作り友情を確かめ合ったり、1年生10数名が数畳ほどの「精神と時の部屋」(通称)に入り夜な夜な練習してたなんてこともありました。

S__14540802.jpg

またアルトパートでは深夜23時を超えてもなお個人レッスンを行うというアルトパートの師弟愛も垣間見えたり、、、

明日はおたのしみイベントのたくさん用意された四日目です!
09:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.25 (Thu)

合宿二日目!

台風に打たれて風邪をひいた気がしますが、私は元気です。ヽ( ´_`)丿
昨日とは打って変わって綺麗に晴れたおかげで富士山が綺麗ですね。
19224.jpg

さて、合宿も二日目になりました。

本日の練習メニューは

Happy Xmas
主よ人の望みの喜びよ
Fly me to the Moon
クリスマスメドレー

の3本()でした。

毎年恒例、合宿の朝のグループ発表ですが、例年通り演奏中に一年生(一部を除く)の表情がどんどんこわばっていき……。

明日のグループ発表の曲「主よ人の望みの喜びよ」の練習に熱が入りそうですね!!

その後
私が編曲を担当した「Fly me to the Moon」の練習を行ったのですが、1時間ほど練習した後の合わせ練習で不協和音だらけなことが発覚。
急遽楽譜の修正のため練習曲を変更することに(つД`)ノ。

大量の冷視線を浴びながら楽譜の修正をしました。(´・Д・)

私が楽譜の修正をしている間に、頼もしい後輩が「クリスマスメドレー」の練習に移ってくれたようです。
S__14434310.jpg
*頼もしい後輩の一人

夕食後のグループ練習では朝のグループ発表の恐怖からか、
一年生に火がつきなんと深夜25時まで練習をする猛者も現れました。

いやはや、二日目にして今年の一年生はガッツがある子が多いようです!(* ´ ▽ ` *)

明日はいよいよ合宿の折り返し、三日目です!
14:12  |  部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.24 (Wed)

合宿一日目

待望のイベント
夏合宿が始まりましたよー!!!

今年の夏合宿は、部員たちの日頃の行いの良さか

あいにくの台風!!
台風

気象庁から発せられる台風警報に怯えながら土砂降りの中花園に到着。

ギターを宿に運び込むために5人の男たちが犠牲になり、
濡れ鼠のような変わり果てた姿に・・・・・・。

犠牲者を風呂に送った後、練習が始まりました。

土砂降りの雨に打たれて意気消沈のギター部員たちでしたが、ギターを持った途端弾ける笑顔!

雅紀


台風に打たれて疲れていたこともあり、夏休み前から練習している曲を軽く触れて一日目は練習を終了しました。

一年生たちは初のイベントということでスマブラで夜遅くまで大変盛り上がっていました。

まだまだ元気いっぱいですね!!








まだ合宿の地獄は始まったばかりだというのに・・・・・・
01:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.21 (Sun)

夏合宿前夜

明日から楽しい楽しい夏合宿だというのに、台風が3つも来ているそうです。
何分行き先が山のふもとにありますので、土砂災害などが懸念されています。
何事もなければいいのですが…(宿に着いたらオレ、結婚するんだ。)

皆さま、お久しぶりです。支部長です。

昨年の夏合宿は、練習&練習というギターやその音色に囲まれた、ある意味とても文化的な生活を送ることができました。
去年のアルトパートは隔離病棟にぶち込まれ、無機質なメトロノームの音が響き渡る中、同じフレーズをずっと練習し続けた記憶が、瞼を閉じると浮かんできます。
とても楽しかったです!!!(゚д゚)

今年の夏合宿も、最低限度の文化的な生活を保障してくれることを期待しています。


夏合宿は24時間ギター部の部員たちと過ごせる滅多にない機会です。
定期演奏会で息の合った演奏ができるように、ギターの練習も勿論ですが、信頼関係も深めていきたいですね。



それでは夏合宿に、行ってきます!
23:52  |  部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.13 (Sat)

夏休みの練習開始!!

皆さん、こんにちは! Tです。
さあ、いよいよ夏休みの練習が始まりましたね・・・

火曜日は、部室の大掃除、弦の張替え講座を行ったそうです。  暑い中ご苦労様です。
木曜日からギターを使って本格的に練習を開始しました。

まずは、夏休み前までの復習を中心に2,3曲練習しました。
みんな、久しぶりにギターに触ったからなのか、暑さのせいなのか四苦八苦しながら練習してましたね。。。

あとは、今年から追加された基礎練もやりましたね。。  まあ、バス、コンバスでしっかり弾ける人はいませんでしたね
・・ある一年生の言葉「左手がSASUKEやってる・・」が辛さを物語ってると思う・・

今週はこんなところです。  
体調には気をつけて再来週の夏合宿に向けて頑張っていきましょう!!

それでは、また来週・・!!
17:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.07 (Sun)

今週のギター部

こちらすずしょーです。
ついに前期が終了し、いつも以上にじっくりと体を休めているところです。

さて、来週の火曜から夏休みの練習がスタートするのですが、8/2(火)にてついに我ら3年生(+アルトのK先輩)で飲み会を行いました! 期末試験期間中は部活動がなく、部員との交流もあまりなかったので、久しぶりに顔を合わせた感じがします。
飲み会の内容については、3年アルトのN君がお酒でハイパーテンションになったり等、いつも通り過ぎてあまり特記できることがありませんが、その代わりとしてちょっとだけお写真をご用意させていただきましたので、そちらをご覧になってください!

IMG_1266.jpg
IMG_1265.jpg
IMG_1268.jpg
IMG_1267.jpg
IMG_1269.jpg


それと、先日の8/6(土)に主力メンバーが『サマーフェスティバル』にて演奏を行いました! 写真などがまだ手元にないので、今は詳細についてお話することができませんが、ギター部の活動のアピールとなったことでしょう。
23:51  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |