2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.27 (Sat)

2月もそろそろ終わりです

初のブログ更新となります新3年になる中嶋です。

タイトル通り2月もそろそろ終わり、新入生が入ってくる季節が近づいて参りました。
きっとギター部のメンバーみな練習に気合がみなぎっていることでしょう。
そんなわけで今週の練習風景を見てみましょう!!
火曜日
DSC_0185.jpg
木曜日
DSC_0186.jpg

……そして誰もいなくなった
という、状況にならないようにしたいところです。

体調を崩したり、インフルエンザにかかってしまった部員もいるそうなので、手うが(手洗い、うがい)は忘れないようにしましょう。

さて、今週の活動風景はこのぐらいにしておきます。
来週はみんなが待ちに待った追いコンがありますね。
何かしらの曲をやる人は練習しっかりしましたか…(白目)
残り1週間ありますよ…
まぁ追いコンなんでそんな気合い入れなくてもいいんでしょうけど

終わったあとに飲み会はあるのでしょうか、なんの連絡も無いですね。
急な流れですが最後は格言で終わりたいと思います。
<<酒は飲んでも飲まれるな>>
飲まれるから楽しいんですけどね

また来週ー!!
23:07  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.21 (Sun)

目指せ!週一更新!

どうも、今年度コンマスの与太郎です。

ブログいつも楽しみにしていますといった奇特なギター部愛にあふれる方に朗報です!

なんと

今年度はブログを週一更新することになりました!

誰得だよとかは言ってはいけない(戒め)


今年度は、定期演奏会を我々のホームグランドである大宮ソニックシティ開演


するので、地道に集客を図ろうという作戦の一環なのです!
¶_゚ ー゚ノv 「活動の基本はレッスン(練習)、営業(集客)、オーディション(演奏会)ですからね!」(P

週一更新進ということで、日々の練習活動の風景や、イベントのお知らせなどを積極的に発信していくのでよろしくお願いします。


(´-`).。oO(見切り発車でネタ切れに苦しむ姿が目に浮かぶなぁ)



00:25  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.15 (Mon)

ネタには鮮度というものがあります(第52回定期演奏会)


 12/20
 ??? 「えー、定期演奏会のブログはできる限り早くあげたいと思います。期待しててね!」

 1/12
  ???「テスト終わったら更新するね!すまん!」

 2/13
 ??? 「あっ……(´・ω・`)」


 そんなわけでこんにちは。そしてお久しぶり。どーも、あどてんです。
 引退してからこっち、熱出したり期末したり熱出したりしていたらいつの間にか2月も中旬、ヴァレンタインデーも過ぎましたね。
 みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 部活を引退してからというもの、3年生とは全く会わず、現役部員とも以前のような頻度で会うことも無くなったので少し寂しい今日この頃。 
 そう言いつつもブログのことはすっかり頭から抜け落ちていたわけですがまぁ、この際目を瞑りましょう( ˘ω˘)スヤァ


 ホントごめんなさい(定期)


 部員各位から「一体いつになったら更新されるのか」と思われているであろうことは想像に難くないですが、
 
 安心して下さい、更新しますよ。

 今回のタイトルに従うなら間違いなく本題とともに腐り落ちているネタを挟んだところでそろそろ本題。
 おおよそ2か月前の定期演奏会について。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
・。・。・。・。・。・。・。・。
・。・。・。・

 例年通り光が丘のIMAホールでの定期演奏会となったわけですが、少なくとも僕が入部してからは順調に進んだことがないのがこの特別な日。一昨年は前日に指揮棒が壊れ、去年は部長が遅刻し、と何かしら問題が起きていました。まぁそれ以外のイベント事でも遅刻は必ずいるのがこの部活ですが…
 
 しかし、今回はなんと無遅刻!「いやはや、定刻通りに揃うというのはかくも素晴らしいことなのか。」とこの時点で割と感動してました。





 結局ブログが大遅刻かましたわけですがね!あっはっは!重ね重ねすみまs(ry



 閑話休題。
 そんなわけで当日は順調に入館を果たし、いざ準備。
 ステージでの椅子の配置を決めたり、ギターの搬入、入退場などの確認をしていきます。

↓椅子配置決め中。一人ピースを決めようとするあざといJ
2015定演3

 ↓観客席からの視点で確認します。つよそう。
 2015定演2


 ↓指揮者の確認も
2015定演4

 ここまで確認が終わったら最後のリハーサル!集中して挑みます。
 
 途中、ナカジマ(なんと3年生)からポンコツGorillaはいらないから日本語が通じる相手をよこせとのクレームが入ったり、1年生小編を聴き涙腺が先走りそうになる輩がいたりしましたが概ね順調に進み、いざ本番。

 ↓みんな気合十分です
2015定演1

 sing sing singから始まり最後はカノン、アンコールに全力少年を弾いて文字通り、幕引きです。
 弾いている間は集中していることもあり、最中の記憶はあまり残っていないのですが、1年間やってきた集大成であり感慨深いものがありました。部長コンマスなんかは特にそう感じたのかな?
 
 また、あとから確認したところ、とりあえず顔上げ率1位は僕のものになりそうです( ・´ー・`)←渾身のドヤ顔。
 正直顔上げ過ぎていて逆にキモかった。

 さて、こういった時間ほど過ぎ去るのは早く感じ、終了後。
 
 ↓写真のポーズ決め。そういえば後輩たちが開場前にコサージュをくれました。ありがたい。
2015定演6


 ↓早速ありがたいコサージュで遊ぶ3年生。頭がお花畑(物理)
 2015定演7


 荷物を片付け、IMAホールに別れを告げ、残すイベントはあと一つです。そう、



 打ち上げです。
 ↓3年生にプレゼントを配るマツイサンタ
2015定演5

 近年の例を見ればセカンド>>>>>バスといったかんじでしょうか。何がとは言わないけど。

 各パートの特性がよく出るプレゼント。例年、心にやましいものがある3年生は芝祭終わったあたりからビビッてますが、はてさて。心当たりのある人はどのくらいいるのでしょうね?
 また、今年は3年生の比率が大きく1,2年は出費的に大変頭を悩ませたことでしょう。目出し帽とかバナナケースとかあったし。
 
 最後に3年生が各々色々と語っていたのですが、プレゼントのインパクトにやられてあんまり頭に入ってこなかったですね!ちなみにこの時の僕の発言は2行目参照
 特に目出し帽を被ったまま語るスガノがツボに入り、僕は彼が何を言っていたのか微塵も覚えてません。
 

 しかし最後まで笑って過ごさせてもらい、後輩たちには感謝の一言につきます。
 どうやら来年度の定期演奏会はクリスマスらしく「っべーわー。予定あるわー、マジっべわー」などと独身3年生どもが無駄な見栄を張っていましたが、まぁほとんど予定はがら空きでしょう。
 
 来年度は後輩諸君をしっかりサポートしてやりたいですね。僕と有言実行という言葉が結びつくかは甚だ疑問ですが。


 
 それでは、この辺りで僕の更新も閉めさせていただきたいと思います。
 後半は更新も少なく、また他部員に頼る形になってしまったことが大変心残りですが、楽しんでやらさせてもらいました。
 大分堅苦しい文章を使っていたにもかかわらず、読んでくださった皆様には感謝の念が付きません。

 ありがとうございました!

 来年度は今年度以上に更新してくれるようなので楽しみですね!それでは!
 
 
01:27  |  定期演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.10 (Wed)

練習開始!

どもっ(。・ω・)ノ゛部長です。

今年の練習が始まりました。
さて、2016年最初の練習はというと...

20160210221154427.jpeg

やはり三年生が引退したためか練習部屋が広く感じられますね。広すぎる気がするのは気のせい
新体制ということで少々もたつきつつも良いスタートを切ることができたのではないかと思います。

これから一年間、定期演奏会に向けて頑張っていきましょう!

23:27  |  部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.04 (Thu)

冬合宿3日目!

合宿三日目です。
最後は”全部牡蠣のせいだ”こと部長がお送りします。

最終日となるこの日は温泉巡り♨
打撲と筋肉痛を癒すべく手早くチェックアウトを済ませ、意気揚々と出発!
近くの温泉は宿の管轄が違って入れなかったため、とりあえず入れる足湯に行こうという話になったのですが…

「足湯どの辺だったっけ?」

という合宿担当の一言により進路を変更。
温泉に浸かりに行くのではなく、温泉に浸かっているお猿さんを見るべく地獄谷野猿公苑へ向かうことに。
今年は申年ですしね🐒

雪に沈む部員がいたり、橋の上で立ちふさがるカ○ゴンのようなお猿さんがいたりと少々のアクシデントはありましたが…

201602051156024a2.jpeg

なんとか無事に到着。
ちょうどお昼ご飯の時間だったようで、山から下りてきた大量のお猿さんを見ることができました。

20160205121924a67.jpeg
↑なぜか合宿担当に付いていくお猿さんに付いていく部員


お猿さんを堪能した後は下山をし、僕たちのお昼ご飯を済ませて自由行動。
各々お土産を買いに行ったり温泉に浸かりに行ったりと合宿最後の時間を楽しみました。

20160205121034ed2.jpeg
↑千と千尋でモデルの一つになった金具屋さん

20160205120108d47.jpeg
↑足湯♨

以上で合宿は終了。
充実した時間を過ごすことができました。


さて、もうすぐ春休みの練習が始まります。
気を引き締めて練習に臨んでいきたいと思います!










余談ですが、後日ノロウイルスを発症した部員がいたそうな。ゴメンね。
23:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.03 (Wed)

冬合宿2日目!

合宿二日目です。
昨日に引き続き、与太郎が書かせていただいております。

「あ゛ぁ^~体がズキズキするんじゃあ゛ぁ^~」
こだまでしょうか?いいえ、ギター部員の心と体の悲鳴です。

筋肉痛の体を抱えながら二日目のスノーボード
体の痛みから最初はどうなることかと思いましたが、いざ滑り始めてみると意外と滑れるものですね。

調子に乗った私、与太郎は開幕早々障害物にぶち当たり、華麗な一回点半での胸からの着地を決め、
呼吸困難に陥りましたが......。

冬合宿 2016_45

また、ギター部の面々も昨日よりスピードに乗ってずっころんだため、筋肉痛と全身打撲によりおわったころには、みんな声も発せないほど疲れ果てておりました。
冬合宿 2016_69
↑ころんで頭を打ってしまったのかおかしくなった支部長
冬合宿 2016_53



宿に帰ってからは命の洗濯
温泉は疲れた体に染み入りました。

夕食では新2年による食レポ対決が始まり、
支部長から「あっつん、マジあっつん!」などの(迷言)名言も生まれました。

冬合宿 2016_16  冬合宿 2016_9

ご飯の後は、今年の活動計画についてシステム(動詞)しました。
べっ、別にただ遊びに行ってたわけじゃないんだからね!/////

大まかな計画も固まったところで、合宿最後の夜を楽しみました。
また温泉に向かう人や、ビートルズについて語り合う人もいる中、
私含む一部の同僚(P)は愛(マス)について語り合う大変すばらしい夜でした。(個人の感想です)

明日はからだをいたわりながら市内の観光をメインに帰宅します。


合宿三日目につづけ!
09:56  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.01 (Mon)

冬合宿1日目!

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
2016年度のコンマスに祭り上げられてしまった与太郎です。
冬合宿中の我々は今、白銀のゲレンデに来ております。

※この合宿は遊び部員の交流が目的であって「なんでギター部がゲレンデなんだ!」「おい、ギター弾けよ」などの心無い言葉をかけてはいけない。いいね。

最近何かと話題の学生向け格○バス○アーであったり、部長が食中毒気味でグロッキーになったりといろいろありましたが……

冬合宿 2016_23

ついに白銀のゲレンデへ:*・゚ ゚.+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+ ゜*。 。*°

冬合宿 2016_15

経験のすくないスノボーや、ゲレンデを前にしてテンションが最高潮になっていた我々でしたが
冬合宿 2016_25
冬合宿 2016_22

いざ滑り出すと転ぶ、転ぶ、転ぶ


9時から5時までほぼ一日中滑り続けられる予定だったのですが、昼3時半ごろには全員満身創痍の状態でこれ以上ゲレンデを滑る元気もなくなり、お宿に到着となりました。

そのあとは温泉につかり、豪華な食事に舌鼓をうち部屋に戻っていざ今年の部活の活動内容の会議を・・・・・・と考えたのですがそんな元気はもっておらず、たちどころにダウン。

みな十時までに寝るという大変健康的な次第となりました。

明日は満身創痍の体を抱えてのスケボー
そして繰り越された会議
迫る編曲の期限!
無事冬合宿を終えることができるのか!
2日目に続く!!


だれか俺のお尻をマッサージする人はいないのか・・・・・・(N島)

23:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |