2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.26 (Sun)

「状況は不利・・・面白い!!!」と思えるのは勝敗が決するまで

・今回、6月25日に早稲田大学ギターソサエティさん主催の春コンサートを題材に記事を書かせて頂きましたが、もしも関係者の方に不快な表現があった場合、一言おっしゃっていただければ即座に修正します。
・加えて、勝手ながらパンフレットの内容を引用したことをこの場を借りてお詫び申し上げます。素晴らしい演奏をありがとうございました。



★☆.゜.☆★.゜。★☆。゜.゜☆★゜.゜。★☆。゜.★☆
コメ返信

TEL
>東大宮~土呂って俺の(時々)ランニングコースじゃないか
ってあれ?あそこってまっすぐ行けばいいだけでは?


東大宮発、トトロの森経由、土呂着(ミヤネ屋談)らしい。
それを方向音痴と取るか、得難い経験と取るかは皆さんの自由です。


芝浦太郎
>ブログ見ました。
飴ちゃんと言わずに飲み会奢ってくれることを期待してます。


コンビニでアイスの当たり棒は交換してくれない、つまりそういうことです。

★☆.゜.☆★.゜。★☆。゜.゜☆★゜.゜。★☆。゜.★☆



(大きな声で)とうとう彼女が出来ました!!


どうもこんばんわ。冒頭の言葉はお気になさらず。

前回の飲み会でたねやんにブログを朗読されたから、それを逆手にとって今度はひっかきまわしてやろうとかそんなアコギなことは考えていません。ギター部なだけに。今のは上手かった気がする。

そういうわけで、行ってきました、早稲田ギターソサエティの春コンサート。
木曜日に行く人を募っていたやつですね。みんなどうせ来ないだろうと思ったら、案外(8人)来ましたね。


その選ばれし者たちで四時に高田馬場駅に集合し、いざ出陣

今回の俺の目的は、演奏よりも早稲田のリア充っぷりサークル活動がどんなものかの調査です。道中、いじっちに「勝てるところなど何もない」とばっさり両断された気もしましたが、闘ってみなければわからないじゃないか!!


駅から歩くこと30分弱。早稲田奉仕園というカトリック色を前面に出された地下のホールに到着。招待状には5時開演と記載されていたのに、実際は4時半に開演していたのはお茶目な間違いなのでしょう。


それから入場して、演奏を聴く片手間に貰ったパンフを見てたんですが、

ギタソ(ギターソサエティ)と言えば・・・?
・部室がなんかにおう
・Wii
・ガンランス
・スマブラ



なんなんでしょうこのデジャヴ

Wiiを64に入れ替えるだけであら不思議、どこかの大学のギターなんちゃら部の簡潔な説明項目になってしまいます。
ギター部だからスマブラをするのか、スマブラするからギター部になったのか、卵が先か鶏が先か、俺にはとんとわかりそうにないです。しょーもない。

類似点と言えばもう一つ。

いじっち「H田、この写真花園じゃないか?」

俺「何言ってんだよいじっち。こんなの似てるだけの何の変哲もない花園じゃないか。

いじっち「花園じゃねぇか。」

まさか夏合宿の宿泊先も一緒とはっ・・・!!何この圧倒的親近感っ・・・!!これが奴らのやり口に違いない。
と疑心暗鬼に陥ってみたり。にしても、なんかいろいろ似てますね。
これ以上言うとと早稲田さんから「どうか根も葉もない事実を吹聴するのはやめていただきたく候」とか矢文が額に飛んできそうなので、ここまでにしときますが。


問題の演奏はクラシックソロギターの三部構成で、簡単にまとめると

一部「一年生練習一か月だけなのに頑張ったなぁ。」

二部「う、上手いなぁ。やっぱり二年くらいになると上手いね。」

三部「うぇえぁっ!?」

脚色なしの感想です。特に三部最後の部長さんらしき人は支部長をして、「あの人、村○佳織よりも【検閲】」と言わしめるほどの腕前。

その部長さんは最後の挨拶でも「深刻な女子不足なので、新歓で女子四人入部をマニフェストに勧誘をして、無事に四人入れることができました。
というイケメソっぷり。

かくして、全てにおいて敗北感を滲ませつつ、敗走したわけです、はい。


あれを聞いてしまった一年生三人はきっと明日、

スズッキー「あれれー?」
柏餅   「何だか昨日と」
湖    「クオリティが違うぞー(笑)」


となること請け合いです。明日が怖いですね。
それでもアコギを担ぐのはやめませんが。

では、明日の独奏会(偽)、頑張っていきましょー。



管理人 よっちゃん(^o^三^o^)
01:14  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.22 (Wed)

一瞬大雨洪水警報

★☆.゜.☆★.゜。★☆。゜.゜☆★゜.゜。★☆。゜.★☆
珍獣ざっきゃん
【検閲により削除されました】【検閲により削除されました】が好きです。

そんなことをいうからお前は【検閲により削除されました】
★☆.゜.☆★.゜。★☆。゜.゜☆★゜.゜。★☆。゜.★☆


どうも、ブログの方向性に今更迷っているよっちゃんです。
そのことをついこの間ヤング大先生に相談したら「カオスくらいがちょうどいいと思うよ」と言う言葉を頂きました。
後悔するなよ?



ところでわりとどうでもいい話をすると、どこかのファイターとどこかのいじっちは昨日東大宮から土呂まで歩いてみたそうですね。2人とも方向音痴なのにご苦労なことです(笑)
当然のごとく迷ったみたいですし。





きっかけが「この先はどう続いてるのだろう」といういじっちの一言らしいので抗えるわけもありませんけどね。
「惚れたわ」とは現場に居合わせた情報ライブさんの話。

いじっち「髭生えてるぞ」
ミヤネ屋「知ってるよ殴るぞ


とかこの間殺伐なやりとりをしていたかと思えば、今度はこの仲良しこよしっぷり。何なのでしょうか。
まぁ仲がいいのはいいことです。


一応儀礼的に今日の部活の話でもしておきましょうか。
とはいうものの、俺は5限までパソコン室で只管タイピングをし続ける苦行をしていたので、前半は知りませんけどね。
そんな授業が終わって部室に行く時には凄い勢いで雲が渦巻いたかと思うと一斉に大粒の雨がメテオされてきたのはビビリましたよ。部室で大雨が収まるまで緊急避難としてジャンプ休憩をしていたのも致し方のないことだと思う訳です。


部室に楽譜を取りに襲来したたねやんとくまさんに連行されたのもきっと御愛嬌です。


それからはいつも通り。
オリエンタルウィンドやって「1stざけんなぁ!!」って怒られて、春よ来いやって、「1stざけんなぁ!!!!」って殴られて泣きながら部室に歩いて行くのはもはや様式美の域に達しています。
そんな未来が待っていないように練習したいものです。


練習と言えば独奏会、今度の日曜です。
強制参加の死刑囚もとい、二年生はそれなりに練習しときましょう。

管理人 よっちゃん(´д`)
01:10  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.17 (Fri)

雨かぁ

~最近のツボッた一言~
M「顔が洒落乙じゃない」
※プライバシー保護のため本名は伏せています。


どうもこんばんは。
上の言葉はなかなかあんまりにも腰の据わった一発ですよね。初対面で投げかけられたらどういう意図があったとしても問答無用で大乱闘なんちゃらブラザーズですよ。やはり、ギター部のファイターは油断ならないものを持っていますね。


改めまして、管理人のよっちゃんです。
最近は週一で更新してるはずなのに、「H田ブログ更新してないんだろ?」と言われる始末です。いえ、この場合不始末でしょうか?

しかし、言ってきたのがいじっちだったので頭をお花畑にして更新せざるを得ません。
なにこの使命感。


ところで、今日部室に行ったらみやっさんがAKBのCD片手に狂喜乱舞して、それに便乗してK原(AKBファン)が目を光らせていたのですよ。
そこに、平先輩が来て
「AKBとか・・・・」
みたいなことを言って一転、ちっぷ先輩が思わず「アルト内に亀裂が・・・」と慄くAKBファンとアンチの血みどろの抗争が約束されていたりしました。

それでふとどんな感じか想像してしまったのが下の図。
アルトパート



――――今日もギター部は平和です


それはさておき、今日の部活の練習メニューは東洋風、東洋風2、春来いよ、エトペレカです。早い話がいつも通り。
ところがう゛ぁるのふ先輩に1stが褒められるという珍事発生。

それがどうしたと思うことなかれ。
1stパートが褒められるというのは3rdが怒られるのと同じくらいに起こり難いことなのです。俺は3rdじゃないからわからない?バスで言えばコンバスの弦が半年切れない、2ndで言えば楽譜が何故かタッピングハーモニクスになっている、アルトで言えばメロディーが4分刻みだけといったところです。それくらいないのです。

たなかつ先輩がう゛ぁるのふ先輩に友好的に握手を求めたことも無理からぬことでしょう。
土曜練もこんな感じにしたいものですね。

P.S.
バスに一年生が入って来てくれましたね。4人目の情報工が。情報工が多いサークルなんでデジクリくらいだと思っていたのですけど、認識を改めなければいけません。なんにせよ俺のファンが4人とは由々しき事態です。過去問とか取ってあったっけ?

管理人 よっちゃん(。д。)

00:45  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.07 (Tue)

一見さん寄ってらっしゃい

★☆.゜.☆★.゜。★☆。゜.゜☆★゜.゜。★☆。゜.★☆
珍獣ざっきゃん
>キャッキャウフフエロイムエッサイムってなんですか?ww
情報工っていかにも理系っぽい感じだがなぁ。
焼き肉食べたい(はぁと


NHKで放送できない存在かな。
焼き肉は奢ってくれたら食べに連れて行ってやるよ。
★☆.゜.☆★.゜。★☆。゜.゜☆★゜.゜。★☆。゜.★☆


考えてみれば、Web部室の使い方をメーリスで送ったので、新入生もこのブログ見ますかね?


と言うのは自意識過剰ですね。どうもよっちゃんです。
でも、例えば百歩譲ってもしも仮に新入生がこのブログを誤って読んでしまい、


「なんだこの脳天をつるはしでかち割ったような酔っぱらった文章は?誰が書いてるんだよ・・・・。」


と思われるのは是非とも避けたいところです。手遅れだとしても。
ファースト・インプレッション、つかみは大事ですからね。



しかし、よくよく考えれば、このブログはタタラコース(タタタラん家に宿泊)だの、メテオ(他人を蹴落とす恥ずべき行為)だの、裏部(単位ホイホイ)だの、内輪ネタ満載ですからね。
今春に入ってきた人たちにはハードルが高すぎるでしょう。


ということで今日は部活の話でもしましょう。



――よっつぁん、本来のブログの役割を思い出せ・・・

とお告げもあったことですし。と言うか内容がフリーダムすぎて、

・肖像権の侵害で訴える(飲み会の写真)
・プライバシーの侵害で訴える(部屋の写真)
・名誉棄損で訴える(数々の暴言)
・ギターどこいった(内容の脱線)
・とりあえず訴えとく(濡れ衣)


と、色々注意されましたからね。ほとぼりが冷めるまで大人しくしときましょう。




さて、最近の部活は支部長のたねやん編曲、松任谷由美の「春よ、来い」の練習に入ったところです。
特徴的なイントロはユーミンに詳しくない人でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
個人的にしっとりとした雰囲気ながらも力強く盛り上がるサビはなんだか元気になれる魅力を持っていると思います。


そのサビはうちのパート、メロディーじゃないんですけどね(笑)

こんなことが許されていいのかっ・・・覚えとけよたねやんっ・・・・!!なんて、我がままは言ってはいけません。

編曲の関係上、全部のパートがおいしい部分をできる訳じゃないですからね。
そういう時は楽譜無視、サビだけオクターブ下でメロディーを奏でればまた一つ大人になれるでしょう。



あと、新入生は今「エンタテイナーオリエンタル風エトピリカ春よ来い添え」みたいな、弱くてハードモード状態になってますね。
こればっかりは負担がヤバすぎて過ぎて何も言えないのですが。
エンターテイナーに限って言えば、もう新入生だけで合わせてますが、いったいどういった状態なのでしょうか?
大宮コンマスであるのに直帰タタラコースしてしまうもので、
恥ずかしながらも把握してない今日この頃。明日から頑張ろう。


P.S. 誰がこのブログを書いてるのかと疑問の新入生のためにヒント。
  1.3rd 2.眼鏡 3.建築バズーカ  の人ではないです。
  もうわかりましたね?分かった人は「ブログ見ました」と言ってくれれば飴ちゃんをあげましょう(嘘

管理人 よっちゃん(´∀`)
00:45  |  部活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.02 (Thu)

理系らしい文章といふものを

――物事の始まりも勿論大事だが、
それらが一つの結果として着地する際の無駄を省くことも同じくらいには重要だ――
<う゛ぁるのふ先輩>



つまりは着キャンが物を言うのです。

言うまでもなく一言もこんなことう゛ぁるのふ先輩は言ってませんよ。



改めてこんにちは。最近あんまり本調子じゃないよっちゃんです。
おかげでデフォルトのマシンガントークも弾が詰まった拳銃以下ですよ。
未曾有のアイデンティティ喪失の危機ですね。どう対処するべきでしょうか?


まぁ、誰かさんのキャラ崩壊には勝てませんが。
さすがは俺の三歩先で風に煽られ落ちていく男、貫禄の支部長っぷりです。


それはともかく、昨日珍獣ザキヤマとエンカウントしたんですよ。
その時の会話でふと

「ブログ読んでるけど、君ってどっちかと言うと文系だよね」

と言われたわけです。



なんともまぁ、失礼な奴なのでしょう?

夜な夜な家を抜け出しては藁人形に五寸釘を一つ打ってはリア充のため二つ打ってもリア充のため、とやるくらいには俺は理系のつもりだったのですが。

ごめんなさいそんな理系に俺はなれないです。


経験値稼ぎに倒したい気持ちを抑え、理由を尋ねると文章がそれっぽくないとのこと。

そもそも理系っぽい文章って何でしょう?
11文字熟語でも並べれば良いのでしょうか?
今日東京特許許可局入局みたいな。これじゃ漢文か早口言葉みたいですね。



それでもシス工でキャッキャッウフフエロイムエッサイムしてる珍獣の挑戦から逃げる訳にはいけません。


ちょっと実例を挙げてテキトーに説明しましょう。

例えば、「12時に起きて2限があったことを思い出した」と言う文章があるとします。
※実話です。

これで工学臭いボキャブラリーパレードをすると次のようになります。




「脳波がδ波θ波を経てα波へ移行し、β波と観測される状態へ移行した際に、12時という情報が視覚を通して知覚システムに入力され、作業記憶へアクセス、プロダクション記憶へと照合され、記憶された時間割をチャンキングして最適化し、『木曜日2限は授業があった』という情報を作業記憶へ実行、決定された。」










読み手を周回遅れさせるような文字列になります。

こんなことをやった日にはWeb管理人はクビになり、コンマスからも懲戒免職、部室の隅でやんわり自主退部を促される日々がウェルカムです。ノーサンキューです。

文章に限らない話ですが、簡単なことを難しく言うのは簡単なのに、難しいことを簡単に言うのは難しいですよね。


それでは部活で会いましょう。

管理人 よっちゃん)゜O゜(
17:13  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |