2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010.12.20 (Mon)

定演終了なう

定期演奏会が終わりました・・・

ついに・・・引退です・・・

まだ・・・現実感みたいなものはないですがそのうちふと実感することになりそうです

ま~原因の9割くらいは月曜提出の課題がある事実のせいですが

I am a realist. (訳:私は現実主義者です)

少しは余韻に浸らせて欲しいものです。

なので、定演についてはそのうち書くか、存在自体がなかったことになるかのどちらかだと思います

とりあえずわかったことは

怪物狩り3≧大乱闘>>越えられない壁>>定演>>芝浦>>>>>>>>建築

だということです

反省としては

パンフについて(今回もかなりギリギリだったり、ミスがあったり、表紙がペラペラだったり)

飲み会の会場の下調べが足りなかったこと

ですかね~

え?演奏についてですか?

完璧だっただろ(どや顔)

(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

ま~演奏については今色々というのはヤボということで勘弁してください

とりあえず課題の期限がせまっているので今日はこのへんで

最後に

たちばなああああああああああああああああああああああ

元管理人 sgdn(=w=)
07:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.17 (Fri)

もうすぐ定演なう

あと2日で定演ですね~

うちの両親に定演があるからきて欲しいと連絡したら

「行けたら行くわ」

との返事

友達かよ

しかも友達がこういうこと言うときほぼ100%来ないじゃねーか

さすが我が父と母です

そしてこのブログともおさらばですか・・・

さびしいですね・・・

え?そんなことならもっと更新すればいいのにって?

HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA御冗談を


さて前回の日記は副部長に書いてもらいました。

ここは声を大にして言いたい

ギター部のブログってこうあるべきなんだよ!!

だから最初の方に書いたけどギターわかる人が書くべきだったんだよ!!

少ないとはいえこの一年間ブログを書いてきましたが、私がギターについての(多少なりとも専門的な)事を書いたなんて一度もありません

わからないんだもの

せいぜい『ギターって弦楽器だよね』くらいが関の山です(笑)

こんな私の趣味とか日常とかについて書いてるから

検索ワードが

芝浦 合格発表

とか

後輩 入浴

とかになるんだよ!!本当に申し訳ない

これからのブログがギター部らしいことになること祈ってます

管理人 sgdn(=w=)
09:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.14 (Tue)

特別編なう

定演まであと5日ですね!こんにちは!

今日は特別編として副部長のすべらない方がお届けします


副部長からとして少しギターやら編曲の話題に触れようかなと

ギターには6弦あり、同じ”ド”でも1弦8フレットだったり2弦13フレットだったりありますよね?

もちろん音階、5線符上では同じ音ですが。

上記の”ド”だったら2弦13フレットの方がいい音な気がしませんか?

アルト、1stなどのメロディを担当するパートはこのように音を鳴らす弦を替えるだけでも変わると思います。

メロディで開放弦はあまり好きではないですね。個人的な意見ですが

コードを響かせるパートは開放弦もうまく使うといいですよ!

あと、小さなことなのですが

弦を押さえるとき、フレットのバーのすぐ隣を押さえるようにすると

力まずにキレイな音が出せますよ!


あと、僕の編曲する曲で多いと思うのですが

ハーモニクスですね

これ上手にできるとギモ”ヂィィィィんで是非練習しましょう!

主になるフレットは4,5,(9)、12、(19){4フレと9フレ、7フレと19フレからでるハーモニクスは同じ音です}

きれいに鳴らすコツとして、フレットについてるバーありますよね?

それの上に軽く触れ、音が鳴ったら離す。

この音がなったら離す動作がないと響きません。


なので、流れとしては

フレットの上に軽く触れる→音を鳴らす→触れている手を離す

です!

ね、簡単でしょ

定演まであと少しですが頑張っていきましょう!!

by副部長


02:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

散髪なう

最近髪がのびてのびてどうしようもなかったので散髪してきました

散髪といえば自分の夢は

雑誌のモデルを指さして「今回はこの人とかこの人みたいな感じにしてください」

っていうかもしくは

かっこよく専門的な言葉を使いながら
「今回はちょっといつもと違う感じにしたいからロックテイストクールウルフでお願いします」

とか言うことです

ま~チャレンジしてみたところで美容師さんが完全にひくことが目に見えてるのでやりませんが(笑)

そんなわけで自分は毎回

美容師「今日はどんな感じにします」

俺「あ~・・・え~・・・短め・・・な感じでお願いします」

という床屋から美容院に切り替えたばかりの中学生とかでもありえないくらいの会話をしています

そして今回の話なのですが・・・

美容師「今日はどんな感じにします」

俺「これから就活があるので短く真面目な感じでお願いします」

美容師「わかりました。それじゃサイドをバリカンで刈っていきますね」

Σ(゚Д゚;)!?

いきなりのバリカン発言に内心はヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ状態でしたが

俺「は・・・い・・・お願いします」

そして刈られたサイドに合わせて他の部分も切られた結果

中学の運動部のめんどくさがり、もしくは10分カット御用達の人みたいな髪型になりました

就活って怖いな←間違った結論

・・・そうか!

ダイヤフォルムショートでお願いしますって言えば良かったのか

オシャレッテコワイ

管理人 sgdn(=w=)
03:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.02 (Thu)

宣伝とかなう

〇〇を行なう

って文章を見たらtwitterっぽいと思ってしまった

もう病んでますね~

そういえば今週の金曜日に豊洲校舎でなんかお笑い芸人を呼ぶイベントの前座をやるらしいですよ~

司会はあのM-1グランプリでも有名なサンドイッチマンみたいですよ~

なぜ?うち?

お笑いと全く関係ないし、別にお客さんを盛り上げたりするわけでもないのに

まさか!?

お前らの演奏なんてお笑いなんだよ!!

という芝浦上層部の陰謀なんてことは

あるわけないわな~

むしろ定期演奏会の宣伝の機会を与えてくださってありがとうございます


サンドイッチマン「今から何の曲を弾くんですか」

ギター部のだれか「いや、ちょっとなに言ってるかわからないんですけど」

って流れを期待だな←スーパー無茶ぶりタイム

管理人 sgdn(=w=)
02:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |