2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.04.30 (Fri)

黄金の休みなう

きっとここには来ないだろうけど新入生の皆様へ

場所:バス停からすぐの部室棟の角の部屋です。

活動:火曜日と木曜日の18時からやっています。(遅れてきても全然大丈夫です。)

基本的には部室に誰かいる時はいつでも来てください。

体験、見学、質問、暇つぶしetc・・・なんでもOKです。

一応詳細?↓

紹介用


------------------------きりとり------------------------------------------------

さて、今日はすでに黄金週間らしいですね~

正確に言うと28日からうまく連休を取ると12連休だかになるらしいよ

そんな連中は、

なんか急に気を失って目が覚めたら連休が終わってたらいいんだ!!

く、悔しくなんてないんだからね!!

ギターアンサンブル部もゴールデンウィークはお休みなので

私は1年生に

「リア充っぷりを満喫してこいよ後輩どもが( ゚Д゚)」

先輩として愛を込めて言ってやりましたよ。

皆さんもゆっくりと休日を楽しんでください

そしてお知らせ

5月の3日だか4日だかに立教大学とかがやるコンサートがあるらしいです。

詳しいことは根岸君とかにメールしてみればいいと思うよ

暇なら行くべし(#  ̄ー ̄)〇"グッ

管理人(仮) sgdn(=w=)
01:37  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

ハッピバースデーおれなう

「誕生日おめでとう」

と部員が言ったから

今日は私の誕生日 by sgdn

ブログを書いててよかった。

初めてそう思えた気がする

そんな春の雨の日でした。

なんか同じ誕生日の部員がいることが発覚しておもしろかったです。

ま~30人のクラスがいたら90%以上の確率でいるって言うしね(確か)

そんなこともあるものですね~^^;

そんな誕生日の思い出は

C言語です!!

俺生まれ変わったらギターがめっちゃうまくて、子供の頃からピアノやってて、絶対音感もってる文系になるんだ!!

4月28日生まれのみんなハッピーバースデー

管理人(仮) sgdn(=w=)
00:23  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

ほ~こくなう

本日も部活でした。

ま~授業と課題に袋叩きにあっていて

ぴょんぴょん飛んで小銭ないっすとかやりながら遅れて部活に向かうと

またまた新しい1年生がいました。

いるもんですね~毎回言ってるけど最終的にはどうなるやら(´-ω-`)

そんなわけで基礎練がどんなだったかは割愛させていただきます(_ _)

そして1年生のエンターテイナーが終わってから

2,3年生の海の見える街の練習が始まったわけだが、

1年生は見てみたい人だけ残ってもらうということで解散してもらったのですが、

みんな残ってるじゃないか( ; ゚Д゚)

今年の1年生は真面目ですね~(笑)

そんなこんなで1年生の目線がある中練習開始

・・・ああああああああああ

ぐだぐだなものでした

だって弾くの久しぶりだモン

思い出すのに必死すぎワロタ状態でした

1年生達よ君らの目に私達はどう映ったんだい?

練習しましょうね~^^;

危うく目線で全身打撲、臓器破壊、精神崩壊、鬱エトセトラエトセトラになるとこでした(笑)

管理人(仮) sgdn(=w=)
00:06  |  部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.27 (Tue)

明日は誕生日なう

私ことsgdnは明日4月28日が誕生日なんですよ。

もうね~誕生日が早いって色々と羨ましがられるけど微妙よ~

新しい場所に行ったときって

「そういえば誕生日っていつなの?」

みたいな誕生日トークがされるのってだいたいどこも5月過ぎくらいなわけで

「ああ~」

みたいなお互いどうすればいいかわからない空気満載になるわけですよ

「なんで言わなかったの?」

って聞かれてもなんか

「今日誕生日なんだ~」

って言うような性格でも歳でもないわけで

なのでせっかくだから前日にここでアピールしてみるわけです。

べ・・・べつに祝ってほしいわけじゃないんだからね!!

とか書いてみるけど気持ち悪いですね^^;

ま~未だにアドレスに誕生日入れてアピールしてるキングオブ中学生なんで許してください(笑)

今年こそは部室のホワイトボードの隅にでもちっちゃく書いておこうかな

明日は俺の誕生日だよby正現←みたいに

そしてこの話を書くために自分の誕生日を検索してみて出たニュースが

けいおん!!OP&ED発売日

でした・・・

もう買うしかないね(泣)

ハッピーバースデー明日の俺・・・

管理人(仮) sgdn(=w=)
02:55  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

掃除なう

それは人間の欲に似ているのかもしれない・・・

いくら無くそうとしても無くならず、際限なく増え続ける

そうそれはまさに私の部屋

部屋に散らばるゴミ、雑誌、プリントエトセトラエトセトラ

もう限界だ・・・

しかし、人間にはやるべきことがたくさんある有限かつ不可逆な時間をどう効率的に使うかそれが人類の最大の問題であり、それすなわち生きるということである

決して思い通りにはいかないからこそ人生であるのだ。


ま~何が言いたいかというと

部屋が汚くてかつ掃除がめんどくさくてだらだらしちゃってるだけなんですけどね(笑)

いいかげん今日くらいにやらないと時間がない^^;

なんとかしないとな~

皆さんも掃除はまめに行いましょう

じゃないと一時期本気でゴミがたまりすぎて住んでる自分でもドン引きしたような状態になりますからね

そのうち部室もきれいにしたいですね

管理人(仮) sgdn(=w=)
07:13  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

金欠なう

最近よく部室のギターの数がどうのこうの言ってますが、

部室に行ったら根岸君がギターをきれいにしていました。

部活003

オレンジオイルはいい匂いだね~

sgdn「そのギターどうしたの?」

根岸「親戚のおじさんのなんですけど、親戚のおじさんしんじゃったんですよ」

sgdn「形見!?」

大事に使って頂きたいものです(笑)

しかし、親戚のおじさんってなんでクラシックギターとかアコギとかエレキギターとかとにかくギター持ってる確立が高いんですかね?

しかも何かわりと良いやつ持ってたりするんですかね~?

ま~自分の親戚の人は何も持ってなかったので、自分がそんなこと言う資格なんてないんですけど^^;

完全に悔しいだけなんですけど(笑)

将来はギターの弾ける渋いダンデーなおじさんになりたいものです。

あと、昨日忘れていたので部活の写真も今日貼っておきます。

あとあと~文化なんちゃら会が5月の終わりにあるよ~


部活


管理人(仮) sgdn(=w=)
08:16  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

いざすすめなう

本日も雨の中部活でした。 さむいなう

またまた新しく1年生が見学してくれました。

チラシのアドレスにメールをくれた人らしく

女の子でシステムでした。理想じゃないか!!!

どうやらもうひとつの部活と悩んでいるらしいです。

「んなこといいから入れよ」

とは言えずゆっくりと見守っていました(笑)

そしてタイミングが悪くて対応できなかった1年生はまだ来ず・・・

どういう形でこの部員達が落ち着くのか?

5月いっぱいまでそっと見守って・・・いや悪あがきをしていきたいと思います。

練習はというと

基礎練

・スケール

・半音階(これで合ってる?)

・基礎打ち(こっちも合ってる?)

・Cコードによる和音2

他のコードや和音1、アルペジオはこれから教えていくらしいです。

自分が教えられていた頃や教えていた頃はどのくらいのペースで教えて、

最終的にいつぐらいに基礎練が一通りできるようになったっけ?

このペースでいいのかようわからない・・・難しい^^;

とりあえずコンポがブロークンしてしまっているので、

コンポにしろ、メトロにしろちゃんとしないとよけいにぐだぐだしちゃうので早めの対策が必要ですね。

あと、パートがしっかりと別れるまではプライムの数が足りないという問題と戦っていかないといけないみたいです

とりあえず症状が軽そうなギターをリペアに出すそうです。

よろしくおねがいします。

1年生はエンターテイナーに四苦八苦してるみたいです。

でも、いい感じに結束しながらやってるみたいです。

がんばってやってほしい限りです。やめないで

とりあえず!

リズムキープって大変だね

メトロに合わすことがこんなに難しいなんて・・・

サボってきた罰ですね

恥ずかしいったらありゃしないよまったく(つд⊂)

しっかりと指示できるのがゴミ捨てに関してだけなんて・・・(つд⊂)

先輩なんてこんなもんです(笑)

管理人(仮) sgdn(=w=)
02:38  |  部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

諸行無常なう

今日は公務員試験対策の話をうけてきたのですが、

1時間のうち

前半30分は真面目に国家公務員とか地方公務員とか試験の内容とかの話だったのですが、

後半30分でおばちゃんの思い出話が炸裂してました

昔の生徒の話だったらしく

「先生落ちました」

「あなたなら大丈夫よ」

みたいな話を延々と話していました。

公務員のになるのは大変みたいです。

最後にこの試験対策の授業についての質問をしたら

「これはきっかけにすぎないから」

「こんな少ない内容で受かるならみんなやってるから」

などの驚愕の回答が返ってきました。

公務員なるのは大変みたいです。

あと、今日は友達が個人的にやっているサークルの手伝いをしてきたました。

同じ学科の1年生がきたのですが、授業の取りかたや先生についての情報をめちゃくちゃ聞いてきて

色々と必死で初々しい様子だったので、c言語のプログラミングを見せて

「こんなことやるようになるんだぞ~がんばれ~」

と冗談半分に脅してみたら

「へ~」

みたいな感じの薄い反応だったので、詳しく話を聞いたら

どうやら工業高校卒で、

プログラミングとかは俺よりできるらしく

見せたプログラミングをある程度理解してました。(自分は理解するのにめちゃくちゃ時間が掛かった)

なので、

「もう授業とか好きにやっちゃえよ!!ヽ(`Д´)ノ」

と大人げない罵倒を浴びせておきました。

世知辛い世の中になったものです。

うちの部活の1年生にギターの技術で追い抜かれて世知辛くなるのがいつかとても怖くなってきました。

願わくば夏までは先輩の威厳を保っていたいものです。

管理人(仮) sgdn(=w=)
07:14  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

エンタータイナーなう

今日も部活がありました。

あいかわらずc言語が襲ってきているので途中抜けたりしましたが^^;

基礎練に関してはどうやら半音階をがんばっていたそうです。

そして今回からはエンターテイナーも導入がスタートしました。

部活001



音符や記号について教えていて、1年生のみんなに【?】が浮かんでる感じが初々しかったです。

でも感覚に頼るのはどうなのかな~とか思うかぎりでありますw

楽譜が読めない先輩なんていらないよね~w

自虐すぎて笑えね~ 

orz


部活002


ぐだぐだって素晴らしいよねw

新入生についてもどうやらまだ新しい人が入ろうとしたそうです。

残念ながらタイミングが悪くて逃げられちゃったみたいですが・・・

ゆっくりとお待ちしております

報告
分化会フェスタの企画責任者は林君になりました。

ステージ企画で進むそうです。

皆さんがんばりましょう!!

管理人(仮) sgdn(=w=)
02:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

ショックなう

まず、部室のホワイトボードの1年生の情報を書く部分に例として書いた私の名前に赤線を引いた人

先生怒らないから名乗り出てきなさい。

私は解析学Ⅰをやっているのですが、その先生がおもしろい人で

毎回課題を出してその解答をその先生のサイトに上げてくれるのです。

それだけではよくある話ですが、その先生はブログもやっていて一応授業のことなんかも書くらしく、

ちょっと気になったので覗いてみたそしたら


けいおん!!のことが書いてあった

どうやら先生は1期も全部ではないけど見ていたらしい

・・・

これが・・・芝浦か・・・

そしてさらに何日か前の日記を見てみると

去年は演習用の問題を100問作ったけど今年は200問にしてみようと思う


・・・

そんなことしなくていいからアニメでも見ててください

お願いします。




はてさて文化会フェスタはどうなるやら




部室にハガキが来ていたらしいのでおしらせ!!

5月3日(月)に行われます第48回同志社・立教ジョイントコンサートのお知らせをさせていただきます。
今年度は立教がホームとして関東で開催いたします。
皆様お忙しい時期とは思いますが、足をお運びいただけましたら幸いです。


会場:彩の国さいたま芸術劇場
   (JR埼京線与野本町駅から徒歩10分)

開場・・・16:00
開演・・・16:30

※入場無料

主な曲目:

同志社合奏・・・威風堂々、My Heart Will Go On

クラシックステージ・・・夢、情熱大陸、四大元素「土」、リベルタンゴ等

フラメンコステージ・・・セビジャーナス、メキシカンハットダンス、同立ブレリア等

ラテンボーカルステージ・・・コパ・カバーナ、バモス・ア・バイラール等

立教合奏・・・ミケランジェロ70、スラブ舞曲第8番

同立合奏・・・Spanish Coffee

早く相互リンクのお願いを出そう・・・

管理人 sgdn(=w=)
02:36  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT