2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.02.16 (Thu)

(再び)ネタには鮮度というものがあります(第53回定期演奏会)

はるか昔......ギターアンサンブル部の定期演奏会が大宮ソニックシティであったそうな.......

12/25
???「最後のブログ、がんばるぞい」

12/31
???「電波の届かない秘境にいるんです、堪忍してください!!」

1/15
???「実験が終わったら更新するね!すまん!」

2/15
???「あっ・・・・・・(´・ω・`)」

そんなわけでこんにちは。そしてお久しぶりです。先代コンマスの与太郎です。
引退してからこっち、秘境(茨城)に行ったり、いつまでも終わらぬ闇(実験)を抱えたりしていたらいつのまにか2月も中旬、ヴァレンタインデーも終わってしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

燃え尽き症候群にかられ、ブログ更新から逃避していたことはまぁ、この際めを瞑りましょう(˘ω˘)スヤァ


ホントごめんなさい(定期)

部員各位から「一体いつになったら更新されるのか」と思われていることは想像に難くないですが、

安心してください、更新しました()

昨年も見たような腐り落ちたネタを挟んだところでそろそろ本題。

今年というのもきつい感じだけど、今年度って言えば問題ないよね!?((((;゚Д゚)))))))

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
・。・。・。・

まずは謝辞から

今年度は開催場所を我々のホーム、大宮の「大宮ソニックシティ」に移し、
ポスティングや数々の演奏会における宣伝活動の結果!

100名近くのお客様に来ていただけました!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今年はホーム開催ということもあり、いつも来てくださるOBの先輩方や、保護者の方々に加え、地元住民の方、多くの学生の方も見に来てくださりました。

大変遅くなってしましたが、ご来場ありがとうございました!!

謝辞終わり

では当日の流れを振り返りつつ、、、、

定演_170216_0135
会場に到着し、すでにテンションマックスな支部コン。

定演_170216_0262
会場の場ミリでふざけだす支部コンマス
定演_170216_0105
談笑する一年生
20161225 定期演奏会_170216_0023
我らがナカジマ
20161225 定期演奏会_170216_0032
緊張感漂う全体リハ

最終調整として入念な司会の打ち合わせを行いました。
閉幕の演出で指揮者が幕の外へ取り残されるなどなんやかんやありいざ本番へ

20161225 定期演奏会_170216_0056

20161225 定期演奏会_170216_0088

クリスマスメドレーから始まりクリスマス感満載の定期演奏会

定演_170216_0174
プロデューサーによるThe 愛溢れる小編や
定演_170216_0172

4年生の参加する小編成など、今年は色々挑戦しました。

最後はビートルズの名盤Abbey RoadからGolden Slumbers,Carry that weight、The Endのメドレー。

アンコールにHappy Xmas〜war is over〜で文字通り閉幕。

定演_170216_0162

今年は様々な挑戦をした定期演奏会でしたが、無事終了。

演奏会後、後輩の成長に涙腺ガバガバになったりと色々ありましたが、本当に楽しい定期演奏会になりました。

51期生として多分最後の更新かな?と思うので最後に51期生として皆様にお礼を

今までたくさんお世話になりました!!
来年度以降もギターアンサンブル部もよろしくお願いします!!


来年の定期演奏会は今年よりさらにハードルが上がってクリスマスイブですよ!!

「あー、多分忙しいわ」
20:46  |  定期演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.03 (Thu)

間も無く!文化祭!!!

今年も文化祭の季節がやってまいりました。ヾ(o´∀`o)ノ

個人的に一年で一番楽しみなイベントです(* ´ ▽ ` *)
演奏喫茶「GUITAR BUCKS COFFEE」

今年も明日からの文化祭に向けて和気藹々と準備中です!!

芝祭 準備日_7367

朝の集合

芝祭 準備日_8335

床にビニールを貼ったり

芝祭 準備日_3102

今年の壁のモチーフは英字新聞

芝祭 準備日_9430
ちょっと休憩したり...

芝祭 準備日_9857
新聞ペタペタして....
芝祭 準備日_1736
今年のステージ完成です!!
芝祭 準備日_4617

完成に際して喜びの演奏

406にてGUITAR BUCKS COFFEE

みなさんのご来店
お待ちしております!!(((o(*゚▽゚*)o)))

14:34  |  定期演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.10 (Thu)

ご卒業おめでとうございます!

どうもみなさん
最近ブログ更新頻度が高すぎて、にぎやかどころか煩わしいと思われてないか少し心配になってきてる与太郎です。
苦情が来ない限り頑張りますけどね!


さて、先週の日曜日はご卒業なさる先輩方を送る、毎年恒例の行事
xB2ed.pngが、開催されました。(※画像はイメージです。)

一般的には「追い出しコンパ」らしいのですが、我々は音楽サークルらしく、「追い出しコンサート」です!。


現役生は、先輩を送り出すために開催張り切って会場の準備などを行っていたのですが、そこはいつものギター部クオリティ

主賓たる4年生の若干2名の遅刻愛ある後輩への配慮より、1時間練習時間を多めにとっての開催となりました。

そんなこんなで始まった追いコンですが、今年の一年生は”シャイなあんちくしょう”が多かったのか鑑賞に回り、2年生から演奏がスタートしました。

現4年生にとって2年生は、直接指導した現役最後の直属の後輩ですから
「あいつもよく弾けるようになったなぁ,,,,,,」など後輩の成長を喜ぶ声もちらほら。

そんなしんみりした雰囲気のなか、ギター部一のお祭り男ナカジマが先輩たちを祝うため(?)に「ホウキ雲」を弾き語りで熱唱。

キャプチャ

それに触発され一年生も歌いだし、追いコンが一時ギター部カラオケ大会(生伴奏)にジャックされかけました・・・・・・Σ(´Д`;)
追いコン2

が、しっかり軌道修正。ε('∞'*)フゥー

K井先輩による編曲の「My heart will go on」な素晴らしいアンサンブルや、不肖私もソロギターで「愛のロマンス」などを演奏しました。

追いコン3  追いコン4

現役生の演奏のあとはアンデシー先輩(神)アフラ・マスダー先輩(神)による素晴らしい演奏を聞かせてくださいました。

アンデシー先輩の「アンデシー」も、マスダー先輩の「歌うたいのバラッド」も大変すばらしかったですし、この先輩といえばこの曲!といった印象深い曲だったので、いろいろな思い出が蘇ってくるようでした。:*・*゚.:。+゚+(((ノ´Дヾ))

独奏会や演奏会などで、まだまだかかわる機会もあるかと思いますが、4年生の先輩方

ありがとうございました!


今後ともよろしくお願いします。orz
01:46  |  定期演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.15 (Mon)

ネタには鮮度というものがあります(第52回定期演奏会)


 12/20
 ??? 「えー、定期演奏会のブログはできる限り早くあげたいと思います。期待しててね!」

 1/12
  ???「テスト終わったら更新するね!すまん!」

 2/13
 ??? 「あっ……(´・ω・`)」


 そんなわけでこんにちは。そしてお久しぶり。どーも、あどてんです。
 引退してからこっち、熱出したり期末したり熱出したりしていたらいつの間にか2月も中旬、ヴァレンタインデーも過ぎましたね。
 みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 部活を引退してからというもの、3年生とは全く会わず、現役部員とも以前のような頻度で会うことも無くなったので少し寂しい今日この頃。 
 そう言いつつもブログのことはすっかり頭から抜け落ちていたわけですがまぁ、この際目を瞑りましょう( ˘ω˘)スヤァ


 ホントごめんなさい(定期)


 部員各位から「一体いつになったら更新されるのか」と思われているであろうことは想像に難くないですが、
 
 安心して下さい、更新しますよ。

 今回のタイトルに従うなら間違いなく本題とともに腐り落ちているネタを挟んだところでそろそろ本題。
 おおよそ2か月前の定期演奏会について。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
・。・。・。・。・。・。・。・。
・。・。・。・

 例年通り光が丘のIMAホールでの定期演奏会となったわけですが、少なくとも僕が入部してからは順調に進んだことがないのがこの特別な日。一昨年は前日に指揮棒が壊れ、去年は部長が遅刻し、と何かしら問題が起きていました。まぁそれ以外のイベント事でも遅刻は必ずいるのがこの部活ですが…
 
 しかし、今回はなんと無遅刻!「いやはや、定刻通りに揃うというのはかくも素晴らしいことなのか。」とこの時点で割と感動してました。





 結局ブログが大遅刻かましたわけですがね!あっはっは!重ね重ねすみまs(ry



 閑話休題。
 そんなわけで当日は順調に入館を果たし、いざ準備。
 ステージでの椅子の配置を決めたり、ギターの搬入、入退場などの確認をしていきます。

↓椅子配置決め中。一人ピースを決めようとするあざといJ
2015定演3

 ↓観客席からの視点で確認します。つよそう。
 2015定演2


 ↓指揮者の確認も
2015定演4

 ここまで確認が終わったら最後のリハーサル!集中して挑みます。
 
 途中、ナカジマ(なんと3年生)からポンコツGorillaはいらないから日本語が通じる相手をよこせとのクレームが入ったり、1年生小編を聴き涙腺が先走りそうになる輩がいたりしましたが概ね順調に進み、いざ本番。

 ↓みんな気合十分です
2015定演1

 sing sing singから始まり最後はカノン、アンコールに全力少年を弾いて文字通り、幕引きです。
 弾いている間は集中していることもあり、最中の記憶はあまり残っていないのですが、1年間やってきた集大成であり感慨深いものがありました。部長コンマスなんかは特にそう感じたのかな?
 
 また、あとから確認したところ、とりあえず顔上げ率1位は僕のものになりそうです( ・´ー・`)←渾身のドヤ顔。
 正直顔上げ過ぎていて逆にキモかった。

 さて、こういった時間ほど過ぎ去るのは早く感じ、終了後。
 
 ↓写真のポーズ決め。そういえば後輩たちが開場前にコサージュをくれました。ありがたい。
2015定演6


 ↓早速ありがたいコサージュで遊ぶ3年生。頭がお花畑(物理)
 2015定演7


 荷物を片付け、IMAホールに別れを告げ、残すイベントはあと一つです。そう、



 打ち上げです。
 ↓3年生にプレゼントを配るマツイサンタ
2015定演5

 近年の例を見ればセカンド>>>>>バスといったかんじでしょうか。何がとは言わないけど。

 各パートの特性がよく出るプレゼント。例年、心にやましいものがある3年生は芝祭終わったあたりからビビッてますが、はてさて。心当たりのある人はどのくらいいるのでしょうね?
 また、今年は3年生の比率が大きく1,2年は出費的に大変頭を悩ませたことでしょう。目出し帽とかバナナケースとかあったし。
 
 最後に3年生が各々色々と語っていたのですが、プレゼントのインパクトにやられてあんまり頭に入ってこなかったですね!ちなみにこの時の僕の発言は2行目参照
 特に目出し帽を被ったまま語るスガノがツボに入り、僕は彼が何を言っていたのか微塵も覚えてません。
 

 しかし最後まで笑って過ごさせてもらい、後輩たちには感謝の一言につきます。
 どうやら来年度の定期演奏会はクリスマスらしく「っべーわー。予定あるわー、マジっべわー」などと独身3年生どもが無駄な見栄を張っていましたが、まぁほとんど予定はがら空きでしょう。
 
 来年度は後輩諸君をしっかりサポートしてやりたいですね。僕と有言実行という言葉が結びつくかは甚だ疑問ですが。


 
 それでは、この辺りで僕の更新も閉めさせていただきたいと思います。
 後半は更新も少なく、また他部員に頼る形になってしまったことが大変心残りですが、楽しんでやらさせてもらいました。
 大分堅苦しい文章を使っていたにもかかわらず、読んでくださった皆様には感謝の念が付きません。

 ありがとうございました!

 来年度は今年度以上に更新してくれるようなので楽しみですね!それでは!
 
 
01:27  |  定期演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.05 (Sun)

独奏会の報告です!!

皆様初めまして、今回から少しずつブログを書かせていただきます2年生の与太郎でございます。
遅ればせながら、独奏会の報告です。

当日の主だった動きとしては
1年生 初めての発表
毎年の恒例行事となりました、一年生のエンターテイナーです。
IMG_20150621_121607.jpg

今年の一年生の一年生の合奏はなかなかのハイクオリティーでした。
昨年の我々は最終的にメトロノームを止めて練習をする、といった凶行にでて本番を迎えたわけですが、今年はちがった!
リズムの安定感が違いますね!ギター部の未来は明るい!

つづきまして今年の主力2年生
マンドリンを持った与太郎の暴走レアキャラの流れ星君参戦や、一部会場がざわつく場面もありましたが、ノルマの独奏は皆奮闘しておりました。

今年から多くが大宮に移ってしまった3年生は流石の貫録を見せつける演奏!。
また今までソロをあまり人前で弾かなかったS先輩の素晴らしい演奏に会場がわきました。

他にもOBの大先輩による熟練のソロ、トリオ、カルテット
OB1年から4年までの代の先輩達による、「ギター部よ、これがアンサンブルだ!」とばかりの素晴らしいアンサンブル

そして、最後にOB1年のK先輩によるN年越しの「サンバースト」

アンドリューヨークの超絶技巧をほぼ完ぺきに弾きこなしました!
あれは人間のできる動きじゃない(確信)

OBの先輩方の演奏に圧倒されてしまいましたが、素晴らしい先輩方に追いつけるようこれを刺激に練習に現役部員一同練習にさらに熱が入ることでしょう!!

あっ、試験勉強しなきゃ
02:51  |  定期演奏会  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT